フエ*STYLE



<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


きぼう軒 辛うまつけめん

今年の2月以来になりますが、朝霧のきぼう軒に行ってきました
今回は、ブログなどでも評判になっていた「つけ麺」をオーダー
b0195126_1630949.jpg
゛辛うま”つけめん ¥880
つけ麺を頼むと、もれなく電熱器を持ってこられます
最後までつけ汁をアツアツのままいただけます
そのつけ汁は、担々麺の汁を濃いくした感じで、「辛うま」の言葉通りです
辛美味い
麺は、つけ麺特有の太麺です

美味しいことは美味しいのですが、ちょっと普通かな、、
前回いただいた味噌ラーメンがうますぎだったので、少し残念です
[PR]
by fue01 | 2015-09-26 16:36 | ラーメン | Comments(0)

PC55ふどう 明石港に現る

神戸海上保安部のイベントで、巡視船「ふどう」が明石港に来て
体験乗船と、制服も試着できるというので行ってきました
b0195126_10353119.jpg

「ふどう」は普段から神戸港に停泊しており、フエーも何度も間近で見ているので
そんなに目新しくはないのですが、艦内、それも操舵室まで入れたので
とても良いイベントでした
b0195126_10353971.jpg
次はぜひ、「せっつ」に乗ってみたいです
お願いします、海保さん
[PR]
by fue01 | 2015-09-23 10:38 | 乗り物 | Comments(0)

進撃の巨人 エンドオブザワールド

実写版・進撃の巨人の後編を観てきました
b0195126_9451815.jpg
あちこちで酷評されている、ある意味で話題作ですが
劇場はけっこう混みあっていて、前編より賑わっていました

肝心の映画そのものは、物語の冒頭から前編で謎だった事柄が一気に明かされていき、
すぐに話も進んでゆくので、どんどん映画に引き込まれました

「未来的な部屋(実は前時代ですが)」の描写が唐突だったり、
巨人対巨人の戦いが、特撮ヒーロー映画のようで、少し稚拙に感じましたが、
それらをひっくるめても楽しめた映画でした

原作ファンのメグモンも後半は良かったと言ってましたので
今回のは酷評されずに済むのでしょうか
[PR]
by fue01 | 2015-09-22 09:56 | Comments(0)

豚角煮とベビーリーフサラダ

豚バラブロック肉で角煮を作ってみました
b0195126_8331869.jpg
2時間くらい煮込んでトロットロに仕上がりました
煮汁も美味しい
b0195126_8332638.jpg
自家栽培カブのベビーリーフとレタスのサラダです
ドレッシングは
オリーブ油+お酢+レモン汁+マジックソルト+グラニュー糖
さっぱりとして美味しいのです
[PR]
by fue01 | 2015-09-21 19:35 | 料理 | Comments(0)

ゆずラーメン

キャンプの帰りに立ち寄った安富パーキングエリアでいただいたラーメン

b0195126_1581521.jpg
ゆずラーメン 770円

PAの紹介コメント
柚子の皮をトッピング。鶏ガラスープにも柚子の皮を入れており風味抜群。
鶏の塩焼きとシャキシャキの水菜で食べ応えあり

確かにスープやトッピングは文句なくおいしいのですが、
麺が、麺が、残念
300円くらいで食べられるラーメンの麺です
[PR]
by fue01 | 2015-09-20 15:12 | ラーメン | Comments(0)

津谷キャンプ場

岡山県にある津谷キャンプ場に行ってきました
明石から中国道・鳥取道を使用して、2時間くらいでつきました
b0195126_15184230.jpg
個別サイトの9番の区画
思ったより広くて、高い杉の木が植えてあって、
とても涼しく、気持ちの良いところでした
ラッキーなことに、両隣の8番と10番のサイトが無人で、広々と使用できました
b0195126_15184924.jpg
今回のディナーは唐揚げとハヤシライス
どちらも美味しかった
今までのキャンプ料理のなかでも最高かも

サイト代も安かったし、
もう少し近ければ、リピートしても良いのに、、ちょっと遠かった、、
[PR]
by fue01 | 2015-09-19 15:17 | キャンプ | Comments(0)

自家製唐辛子ペペロンチーノ

自家栽培していたシシトウが、
収穫後半になってきて、急にものすごく辛くなってきたので
干して鷹の爪にしてみました

それを使ったペペロンチーノです
b0195126_13324538.jpg
今日は平日で6もいないので、6の嫌いなシメジ入りです
いただいてみると、充分辛い!
唐辛子の瞬間的な辛さと比べると、
あとから急激に辛さが追いかけてくる感じでした
[PR]
by fue01 | 2015-09-16 13:35 | 料理 | Comments(0)

醤油豚骨らーめん ふ~太

4日間、岡山に出張してました
初日の夜に入ったラーメン店「ふ~太」
b0195126_7315023.jpg
わりと大きめの店舗です
b0195126_73204.jpg
ふつうに美味しいラーメンです
とくに秀でたところもなければ、悪いところもない
印象に残りにくいタイプのラーメンかも、、

餃子とライスのセットを頼んだら、食べきれないボリュームになり
逆に食べ過ぎでしんどくなってしまいました
[PR]
by fue01 | 2015-09-15 07:36 | ラーメン | Comments(0)

スジエビとメダカとハゼどん

長らく金魚水槽だったフエーのアクアリウムですが
このたび、再び野生生物水槽に変わりました
スジエビ
b0195126_7245715.jpg
大型の個体は以前から居るミナミヌマエビを捕食するので排除しました

クロメダカ
b0195126_725921.jpg
公園の水辺で3匹収穫してきました

謎のハゼどん
b0195126_7251982.jpg
おそらく、小型のトウヨシノボリではないかと思っています
[PR]
by fue01 | 2015-09-09 07:28 | 水槽 | Comments(0)

焼き穴子どんぶり

ジェノバラインの帰りに昼食をとったのが「みなと食堂」
大蔵海岸沿いの道路に大きな「焼き穴子どんぶり」の看板が設置されていて、
以前より存在は知っていましたが、行く機会もなかったのですが
ジェノバライン乗り場のすぐ前に店舗があったので、入ってみました
店舗内は狭くて古臭いのですが、まさに昭和の定食屋的で落ち着きます
b0195126_7164524.jpg
名物の焼き穴子丼をいただきました
濃い味付けの焼き穴子を玉子でとじ、濃ゆいダシがかかっています
これは美味しい!
観光客向けメニューなのかもしれませんが、
これは普通にまた食べに行きたくなるほど美味しい
サバの煮つけもいただきましたが、こちらは味付けはマイルドで
それでいて身が柔らかく、美味しい

よそから来た人を、明石名物として連れていきたくなる店でした

あ、あと、明石市のプレミアム商品券も使えました
[PR]
by fue01 | 2015-09-08 07:21 | 外食 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
高リコピン中玉トマト
at 2017-06-18 09:31
ティランジア
at 2017-06-17 11:54
博多一風堂 吉祥寺店
at 2017-06-11 15:15
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧