フエ*STYLE



<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


明石市防災センター

少し前になりますが、明石市消防本部にある明石市防災センターに行ってきました
規模は大きくありませんが、様々な防災体験が無料でできます

消火体験
b0195126_7271230.jpg

通報体験
b0195126_7272239.jpg
そのほか震度5の地震体験もさせていただきました
[PR]
by fue01 | 2013-07-31 07:30 | ぶらり | Comments(0)

業務スーパー缶 アトランティックサーモン

最近、業務スーパーの缶詰コーナーが面白いです
今回選んだのは「アトランティックサーモン」
b0195126_7361079.jpg
たしか200円くらい
原産国はラトビア
「アトランティックサーモンのオイル漬け」というのもあったのですが、
オイル漬けじゃない方が内容量が多かったので、欲張ってこちらにしてみました
b0195126_7362583.jpg
白いのは鮭の脂か、塩の結晶でしょうか?ギッチリ身が詰まっています
塩気はそんなにきつくないのですが、鮭の旨みを出すには十分、身もしっかりしていて美味しい
酒のアテにもってこいです

今度はこれをスパゲッティに使用してみようと思いました
[PR]
by fue01 | 2013-07-30 07:41 | 缶詰 | Comments(0)

麺の力 ちゃんぽん

袋めんの「麺の力」のちゃんぽんを、具だくさんで作ってみました
b0195126_7351377.jpg

今回使用した具材は
キャベツ、きぬさや、コーン、ニンジン、
むきえび、豚バラ肉、ちくわ
あと、もやしを入れる予定だったのですが買い忘れ、、、
ちゃんぽんの美味しさは具材の多さに比例します
b0195126_7352298.jpg
麺のゆで時間が、袋の指示どおりだと4分なのですが、それだと少し柔らか目です
3分と少しくらいでいただいた方がアルデンテで美味しいです
[PR]
by fue01 | 2013-07-29 07:42 | 料理 | Comments(0)

ステーキのどん

フエー一家の今週は、あまりにもひどい状態だったため
美味しいものを食べてパワーをつけよう、と思い立ち
ステーキのどん」でランチをいただくことにしました

b0195126_16493112.jpg
日替わりランチ(日曜日) ミックスオープングリル 
730円でしたが充分なボリュームで、ご飯とスープがおかわり自由です
つけダレは醤油を選択しましたが、ご飯にもよく合って美味しかったです

子供は何も注文しなくてもドリンク飲み放題のうえ、
アイスキャンデーやガチャガチャ用のメダルまでもらってました
[PR]
by fue01 | 2013-07-28 16:54 | 外食 | Comments(0)

モロコ

いやはや今週はひどい目に遭いました
月曜日に6次郎が高熱を出し始めて、火曜日の夜からメグモンも高熱でダウンし
水曜の夜からはフエーも39℃の高熱を発症し、家庭崩壊してしまいました
土曜の今日になって、なんとか持ちなおしてきたところです

水槽の川魚たちが大きくなりすぎ、些細なことでフタの隙間から飛び出してしまうことが多くなり
エサをやるのにも、水槽の明かりをつけるにも、水槽に近づくことも困難になってきたため
このたび、彼らが生まれた川に帰してやることにしました
フエーとしては、しばらくはエビたちだけで楽しもうと思っていたのですが
川魚ハンター・メグが網で魚をすくってきてしまい、「飼いたい」というので
しょうがなく3匹だけ持ち帰ることにしました
b0195126_199466.jpg
見かけは、昔飼っていたカワバタモロコにも見えるのですが、
体の大きさからすると、おそらくタモロコでしょう
[PR]
by fue01 | 2013-07-27 19:10 | 水槽 | Comments(0)

アサガオ開花

一昨日まで6次郎が風邪で高熱を出して寝込んでいましたが、
昨日からはメグモンさんも高熱が出はじめ、吐き気がひどくなって
今朝からはまったく食事がとれない状態になり、病院で点滴をうってもらってきました
フエーはまったく動きがとれず、今日は看病休暇です

今年初のアサガオが咲きました
b0195126_16394517.jpg

薄紫色が上品な感じで良いです
[PR]
by fue01 | 2013-07-24 16:40 | 園芸 | Comments(0)

キュウリぞくぞく収穫

キュウリの収穫が続いています
b0195126_7305978.jpg
葉っぱが大きいので、緑のカーテンとしても活躍しています
b0195126_731841.jpg
今朝も良いサイズのが6本も収穫できました

収穫始めから、通算62本目になります
猛暑で野菜価格が高騰していますが、
野菜売り場で良い値段をつけているキュウリを見るたびににやけてしまいます
[PR]
by fue01 | 2013-07-23 07:40 | 園芸 | Comments(0)

EOSを持って明石公園へ

大きな蝶がいました
b0195126_7161015.jpg
ナガサキアゲハでしょうか
3mほど離れたところからズームレンズを使って撮影
さすがにキレイに撮れます
[PR]
by fue01 | 2013-07-21 07:11 | ぶらり | Comments(0)

えび・クリーム・タリアテッレ

イタリアンのレシピ本に載っていたメニューを、
クックパッドレシピなどを参照して自分なりに作ってみました

b0195126_854123.jpg
濃厚なクリームソースが絶品で、レストランみたいな味に仕上がりました
大人には大好評でしたが、6次郎は「これ何の味」と怪訝そうな表情でした

今回はスパゲッティではなくタリアテッレを使用
b0195126_8414444.jpg
大久保のビブレの1階で見つけました

ベースとなるソースは、ハインツアメリカンソース
b0195126_846311.jpg
¥600もします
[PR]
by fue01 | 2013-07-20 18:56 | 料理 | Comments(0)

ミニトマト

トマト・キュウリが収穫最盛期に入っています
b0195126_7224121.jpg

毎日、トマトは5~10個、キュウリは2本づつくらい収穫しています
[PR]
by fue01 | 2013-07-19 07:23 | 園芸 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
エアプランツ
at 2017-08-02 09:10
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
深大寺そば
at 2017-06-23 22:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧