フエ*STYLE



<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ほうれん草収穫

カリフラワーの鉢の脇から生えていたほうれん草を収穫しました
b0195126_7374569.jpg
もう少し大きくして収穫したかったのですが
カリフラワー用の養分まで奪ってしまう可能性もあるため、収穫しました
[PR]
by fue01 | 2012-11-30 07:41 | 園芸 | Comments(0)

段ボールコンポスト2カ月半

9月10日から始めた2回目の段ボールコンポストですが、
あと少しで3ヶ月が経過し、生ゴミ投入が終了します
9月から10月の中旬はコバエが大発生して、殺虫剤をスプレーしてみたところ
微生物も死んでしまったのか、しばらくはゴミの分解が進まなくなったり
11月くらいからは内部が異常に乾燥してしまったり、いろいろ手間がかかりましたが
なんとか現在は、ほど良い湿気と温度を保てています
b0195126_14465278.jpg
毎日のように投入する卵の殻は良く分解しているようですが
今回は魚の骨が分解されずに残っているように思えます
b0195126_1447125.jpg
本日のコンポスト内の温度は40度
昨日天ぷら油をけっこう投入したのが効いたのかも

良い感じです
[PR]
by fue01 | 2012-11-29 07:00 | ゴミ | Comments(0)

麺の力

マルちゃん正麺に続いて発売された、麺にこだわった袋即席麺
麺の力 中華そば を食べてみました
b0195126_7311654.jpg
b0195126_7312652.jpg
麺はマルちゃん正麺を食べた時ほどはインパクトはありませんでしたが
さすがにナマ麺のような食感でした
それより、中華そばスープがこの麺によく合っていてとても美味しかったです
「麺の力」というより「スープの力」でも良かったかも
[PR]
by fue01 | 2012-11-28 07:36 | 料理 | Comments(0)

ナイキの運動靴

普段履きの運動靴を探していて、良いのがあったので購入しました
b0195126_73954.jpg
ナイキ フレックス エクスペリエンス ラン
(アベイルで¥2900)
ナイキのくつを初めて買ってみたのですが、なかなか軽くて良い感じです
裏側に深い切れ込みが網の目状に入っていて、まさに裸足感覚で走れます
[PR]
by fue01 | 2012-11-27 07:47 | 逸品 | Comments(0)

中華丼

食材として豚肉とチンゲン菜があり、ご飯もののリクエストがあったため
また「中華幸楽」レシピを参考にして、中華丼を作ってみました
b0195126_739194.jpg
材料はレシピと少し違うものも使用しました
白菜・チンゲン菜・ニンジン・タケノコ水煮・ヤングコーン・キヌサヤ
豚肉・うずら・ショウガ・ニンニク
b0195126_7393178.jpg
味は薄めでしたが、そのぶん素材の味を楽しめて美味しかったです
いただいている途中で紅ショウガをトッピングしたところ良く合いました
b0195126_7394274.jpg
中華料理も作るのが大変そう、と思ってましたが
材料さえ揃えられればあとは中華鍋に放り込むだけなので
思っていたよりは楽でした
また何か作ってみよう
[PR]
by fue01 | 2012-11-26 07:50 | 料理 | Comments(0)

とんかつ&串カツ&明石焼・幸(さち)

国道175号線枝吉交差点から、西明石方向に進んでいくと
とんかつ 串かつ 明石焼 幸」の文字が良く目立つ店があり
その手前のドラッグストアに立ち寄るたびに気になっていて
「天ぷら定食¥650」と書かれているのを目撃し、入ってみることにしました
b0195126_1933592.jpg
えび・いか・・キス・かぼちゃ・なすびの天ぷらです
どれもサクサクで美味しかったです
この値段でこのグレードは大満足です
[PR]
by fue01 | 2012-11-25 19:37 | 外食 | Comments(0)

松江海岸で投げ釣り

明石周辺でカレイが釣れているらしいとのうわさを聞いたので
しばらくぶりに投げ釣りに行ってきました
場所は林崎松江海岸です
目の前に淡路島が良く眺められ、抜群のロケーションで釣りが楽しめます
松江公園の駐車場が1時間100円です

b0195126_17155115.jpg
エサは青イソメで、竿を2本出しましたが、、
朝8時から12時までで釣果は「ゼロ」、ぼうずです
明確なアタリは数回ありましたが、エサ取りだったようです
まぁしょうがない
もう少し寒くなったらまた行ってみたいところです
[PR]
by fue01 | 2012-11-24 17:19 | 釣り | Comments(0)

餃子

不意に餃子が作ってみたくなったので、作ってみました
参考にしたのは図書館で借りたこんな本
b0195126_16584038.jpg
b0195126_16575740.jpg
渡る世間のドラマは見たことはないのですが
中華屋さんのレシピ集としてはわかりやすく解説されていました

材料
豚ひき肉・白菜・キャベツ・ネギ・にら・生姜・餃子の皮
醤油・酒・こしょう・ごま油・ラード・塩
b0195126_1722542.jpg
白菜とキャベツを細かく刻んでから布に入れてしぼって水を切るのがポイントです
粘りが出るまでよーく揉みこみます
皮で包んで、フライパンで焼き色がつくまで焼いたあと
カタクリ水を足してフタをして蒸し焼きして
フタを取ってこんがり焼いたらできあがり
b0195126_1773256.jpg
皿に移すことに失敗
見た目は悪いのですが、中華屋さんの餃子の味でした
[PR]
by fue01 | 2012-11-23 16:56 | 料理 | Comments(0)

香川県地酒

香川県を訪れたときに買っておいた地酒です
金陵
b0195126_7413614.jpg
普通酒のしかもワンカップですが、マイルドで美味しいお酒です
[PR]
by fue01 | 2012-11-22 07:44 | 逸品 | Comments(0)

ハクサイとキャベツ

ハクサイとキャベツの苗を植えてから2か月が経過しました
虫に食われながらも、プランター一杯に大きく成長を続けていますが、
まだ結球していません
収穫は12月くらいでしょうか
b0195126_7461586.jpg
中央部分は密集し始めています
b0195126_7475070.jpg

[PR]
by fue01 | 2012-11-21 07:48 | 園芸 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
深大寺そば
at 2017-06-23 22:09
高リコピン中玉トマト
at 2017-06-18 09:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧