フエ*STYLE



<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


焼きビーフン

焼きビーフンとはいかなるものか?はるさめと何が違うのか?
外食でも食べたこともなかったのでクックパッドのレシピを見ながら作ってみました
b0195126_1782533.jpg
見た目は良いのですが、中華スープの素を入れすぎて、しょっぱすぎました
味は間違いなく美味しいと思うので、次こそうまく作れると思います

別の日に、ビーフンでサラダも作ってみましたが、麺が強いので
サラダにするなら柔らかいハルサメのほうが向いているように思います
[PR]
by fue01 | 2012-04-30 17:15 | 料理 | Comments(0)

カワサキワールド

b0195126_13222813.jpg
メリケンパークにある神戸海洋博物館と、その中にあるカワサキワールドに行ってきました
b0195126_13224062.jpg
気分は仮面ライダーフォーゼ!
5歳児が乗ると、125ccでも大型バイクに見えます

新幹線0系の運転席で、マスコンなど触り放題です
b0195126_13225145.jpg
今の電車の運転席と比べると、機械感がありシブイです
そのほかにもジェットスキーの体験やヘリコプターなどでも遊べます

海洋博物館のほうは写真は撮っていませんが、船好きなフエーは充分楽しめました
東京の船の科学館と比べると、大型展示物がちょっと少なかったかな?
[PR]
by fue01 | 2012-04-29 13:18 | ぶらり | Comments(0)

どんぶり勘定

西新町国道2号線沿いにある「どんぶり勘定」という定食屋さんの新聞チラシが入っていて、
安くて、大盛りで、玉子が食べ放題で、お土産にMサイズ玉子1パックがもらえる!
とのことなので行ってみました

フエーのオーダーしたのは、チキン南蛮定食
b0195126_17225446.jpg


メグのオーダーはカツとじ定食
b0195126_17234034.jpg


このお店の凄いところは、品名の上に「ごっつい」をつけると
たとえば、「ごっつい 唐揚げ定食」をオーダーすると、
2人前以上のライス・唐揚げの量の定食となって、しかも
良心的な価格でいただけるところなのですが
大食い王決定戦的なサイズなので、ちょっとフエーには食べきれない量です
今日は運動部の高校生たちが、こぞってこの「ごっつい」を食べていました
[PR]
by fue01 | 2012-04-28 17:30 | 外食 | Comments(0)

謎の芽

家の中の観葉植物「テーブルヤシ」の根元から、
なにやら芽が出てきました
b0195126_7403552.jpg
昨年、スイカやユズのタネを蒔いた(捨てた)ことがあるので
葉っぱの感じから、たぶんユズなのだろうと思っています
[PR]
by fue01 | 2012-04-27 07:42 | 園芸 | Comments(0)

大葉春菊発芽

昨夜からの風雨で、植物たちが倒れてしまっていたりしているので
支柱を立てたりしないといけないので、大変です

週末にタネをまいた大葉春菊が5日で発芽しました
b0195126_740566.jpg
専門書によると、春菊は発芽しにくいとあったのですが、
問題なく、しかもすぐに発芽しました

サニーレタスも順調です
b0195126_7405265.jpg

[PR]
by fue01 | 2012-04-26 07:44 | 園芸 | Comments(0)

図鑑 明石の野鳥

明石公園の野鳥を観察することが面白くなってきました
参考になるのがこの本
b0195126_7454451.jpg
明石の野鳥 明石市立文化博物館発行
メグエモンは図書館でもう5~6回借りているのではないでしょうか
図鑑というより、バードウオッチング入門書、といった内容が大半です
b0195126_7455334.jpg

[PR]
by fue01 | 2012-04-25 07:52 | 逸品 | Comments(0)

ミヤギノハギがグイグイ伸びてきました
b0195126_742198.jpg
3週間前はこんな状態でした

ヤマハギ?も新芽が出てきました
b0195126_7423012.jpg

[PR]
by fue01 | 2012-04-24 07:45 | 園芸 | Comments(0)

KFC風フライドチキン

前に作ったときには、塩分が多くて、少し塩辛いチキンになってしまったので
今回は塩分を抑えめにしてみました
b0195126_7445997.jpg
今回は、どこかのレシピで、牛乳で煮込む、といった工程があったのを試してみました
そうすることによって、さっと揚げるだけでも中がナマということが無くなるようです
今回の粉は、クレイジーソルトとオールスパイスと乾燥バジルのブレンドです
出来上がりは、、前回の教訓を生かしすぎたのか、もう少し塩分が欲しい感じ
とはいえ、やっぱり美味しい
塩分が足りない分マヨネーズをつけるとばっちりになりました
[PR]
by fue01 | 2012-04-23 07:54 | 料理 | Comments(0)

ラーメン虎と龍

4月5日に新規オープンした「ラーメン虎と龍 大蔵谷店
新聞ちらしに替え麺クーポンがついていたので行ってみました

フエーが頼んだのは「博多の虎」ラーメン(あっさり)¥580
b0195126_15184910.jpg
麺の硬さを聞かれなかったので、そのまま出てきたのは、柔らかい細ストレート麺
替え麺で「硬め」をお願いして、ちょうど良いラーメンになりました
替え玉でどうしても薄くなってしまうので、スープは、もう少し、
気持ち塩辛い、くらいがお好みなのですが、まぁ及第点
この値段のラーメンとしては満点級です
薄くなったスープを補うために、テーブルに備えられていた
辛子高菜をラーメンに加えると良い感じになりました

メグエモンが注文したのは「久留米の龍」ラーメン(しっかり)¥580
b0195126_151858100.jpg
こちらはスープがすこしドロリとした濃厚とんこつでした
フエー的には(あっさり)のほうがお好みでした
[PR]
by fue01 | 2012-04-22 15:30 | ラーメン | Comments(0)

大葉春菊

昨シーズンは苗から植えたシュンギクですが、今年はタネから挑戦してみようと
大葉春菊のタネを買ってきて、プランターに蒔きました
b0195126_20303035.jpg
どのくらいで発芽するのでしょうか?
「大葉」にしたのは、塩元帥のラーメンの上にのっていたのが美味しかったからです
[PR]
by fue01 | 2012-04-21 20:35 | 園芸 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
リトープス
at 2017-10-08 21:51
エアプランツ
at 2017-08-02 09:10
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧