フエ*STYLE



<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


アストロスイッチ10エレキ

なかなか売られていない、仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチですが
昨日の朝セブンイレブンで見つけました

No.10 エレキスイッチ
b0195126_825775.jpg
ベルトに付属していたスイッチも含めて、8個集まりました
b0195126_8339100.jpg

[PR]
by fue01 | 2011-11-30 08:05 | 玩具 | Comments(0)

ほうれん草発芽

こんなに寒くなって、もう芽は出さないかも
と思っていたほうれん草が発芽してくれました
b0195126_802389.jpg
金曜日からタネを水に浸しておいて、土曜日に蒔いて、月曜の夜に発芽していました
順調に育つまで、比較的暖かい室内に鉢を置いて様子を見ます
[PR]
by fue01 | 2011-11-29 08:03 | 園芸 | Comments(0)

リリーオイルサーディン

フエーの缶詰ファイルNo.4

昨日おつまみに頂いたのがこれ

リリーオイルサーディン¥480
b0195126_74416.jpg
リリーというと、フルーツの缶詰の印象しかなかったのですが
こんなのまで作っていたのですね
缶のイラストがリリーらしくて素敵です
b0195126_744850.jpg
非常に高価でしたが、お味は「ふつう」というか標準的です
[PR]
by fue01 | 2011-11-28 07:50 | 缶詰 | Comments(0)

エビ水槽

しばらく使っていなかったのですが
エビ水槽をまた復活させました
b0195126_14434941.jpg
水槽の横に引っ掛けるタイプのミニ水槽なので手軽です
エアーの吐出部分が狭くて、たまに詰まってしまうのが難点です

ミナミヌマエビです
b0195126_1444030.jpg
ちょっと青い個体です
[PR]
by fue01 | 2011-11-27 14:47 | 水槽 | Comments(0)

姫路市立水族館

今年夏にリニューアルされたという、姫路市立水族館に行ってきました
明石から車で1時間くらいです

最初に見ていたオウムガイの水槽で、いきなり給餌が始まってビックリ
b0195126_18562892.jpg
3~5cmくらいのむきエビを触手でからめ取って食べていました

圧巻はイワシの群泳です
b0195126_1858062.jpg
いろいろな水族館でこの手の展示はありますが、ここのが一番迫力がありました
さほど大きくない水槽で常に間近で高速トルネードを見せてくれます

ウミガメが4匹ほどいましたが、みんなサービス精神旺盛です
b0195126_1912667.jpg
人になついているのか、見ているとすぐに寄ってきてくれます

タコツボです、播磨灘を再現した水槽です
b0195126_1923384.jpg


淡水魚の展示も充実しています
b0195126_1931870.jpg
日本産淡水魚の水槽にくると、観察というより見とれてしまうので
フエーは撮影どころではなくなってしまいます

ザリガニの赤ちゃんを興味深く観察しました
b0195126_19463.jpg


海遊館や須磨水族館などの大きな水族館もよいのですが
こういう小さい(中規模?)水族館のほうが、観客も少なくて
落ち着いて展示を観られて良いです
水槽もとてもきれいに保たれていて見やすかったです
入場料500円というのも素晴らしい
大満足です
[PR]
by fue01 | 2011-11-26 19:12 | 水槽 | Comments(0)

ジョルジュデュブッフ

解禁日からしばらく経過しましたが
ボンジョレーの代わりのワインをいただいて満足していたのですが
店頭に並んでいるのを見ると、、、、
ついつい今年もジョルジュデュブッフのボンジョレーを買ってしまいました
b0195126_1848286.jpg
うん、今年も飲みやすくてよい味のボンジョレーに仕上がっています



なんだかんだと言って、来年もけっきょく買ってしまうんだろうなぁ
[PR]
by fue01 | 2011-11-25 18:44 | 逸品 | Comments(0)

アブラナ

毎朝、葉っぱの裏にコナガの幼虫がついているのを見つけては取り除く、
といった作業を欠かさずにやっていたら、見事に大きく葉もの野菜が成長してくれました

アブラナです、奥のほうに見え隠れしているのはアシタバです
b0195126_82592.jpg

こちらは菊菜です
b0195126_823085.jpg

[PR]
by fue01 | 2011-11-24 12:58 | 園芸 | Comments(0)

五色塚古墳

メグエモンが垂水駅前に用があるというので、
車で送って行って、待っているあいだに五色塚古墳を見てきました
南側に駐車場(無料)があり、西側に事務所があって受付をして入場します
受付といっても名前と住所の記帳だけで、無料です
b0195126_12343761.jpg
古墳というものを間近で見たことがなかったのですが、大きいものですね

誰が埋葬されているかは不明だそうです
日本書紀には「仲哀天皇のニセの墓」との記述があるそうですが
ニセモノの墓って、なんなんでしょう?
こんなに巨大な土木工事をニセモノを作るために行うでしょうか?

南側方墳部から後円部を見上げます
b0195126_12361420.jpg
後円部から方墳部を見下ろします
b0195126_12382890.jpg
画像では見切れていますが、明石海峡大橋がここからもよく見えます

すぐ西側には円墳の小壺古墳もありますが、こちらは立ち入り禁止でした
b0195126_1374146.jpg

[PR]
by fue01 | 2011-11-23 12:40 | ぶらり | Comments(0)

さかな季港 いわし油漬唐辛子入り

魚缶詰第3弾
さかな季港 いわし油漬唐辛子入り:信田缶詰株式会社銚子工場製
b0195126_23185825.jpg
これも立派なオイルサーディンといえるのではないでしょうか?
b0195126_2320512.jpg
行きつけのお酒屋さんパルドンで¥150と格安でした
中身はこんな感じ
b0195126_23215469.jpg
他の緻密なオイルサーディンと違って、大ぶりなイワシが3匹ドーン!
大きめの唐辛子が2本ドーン!食べ応え充分です
お味は見た目より上品ですが、あとから唐辛子のピリリ感が押し寄せてきます
ご飯のおかずにするより、お酒の肴にとても良いと思いました
とにかくお値段からするとすごくお得感のある缶詰でした
[PR]
by fue01 | 2011-11-22 23:28 | 缶詰 | Comments(0)

たこ飯&そば

淡路島に行ったときに、地元物産店などで「たこ飯」の素みたいなものをよく見かけました
試食で少し食べてみたのですが、それが美味しくて、いつか作ってみようと思っていました

材料の、ゆでだこ・しょうゆ・みりん・酒・紅ショウガ・、を数分煮込みます
b0195126_19155663.jpg
これに昆布を追加して、炊飯器の炊き込みご飯モードで炊き上げます
できあがり
b0195126_19165663.jpg
参考にしたレシピよりご飯の量が0.5合多かったので少し味が薄くなってしまいましたが
初めて作ったにしては、まずくないです、まぁ美味しくできましたが
次回改善の余地ありです

サイドメニューに手打ちそばです
b0195126_19191944.jpg
そばは2回ほど手打ちに失敗しているのですが、今回はだいぶんマシにできました
ただ画像のように、うどんに近い見た目で、細長い麺になってくれないのが残念
こちらも改善の余地大いにあり、です
[PR]
by fue01 | 2011-11-21 12:00 | 料理 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
高リコピン中玉トマト
at 2017-06-18 09:31
ティランジア
at 2017-06-17 11:54
博多一風堂 吉祥寺店
at 2017-06-11 15:15
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧