フエ*STYLE



<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


天の橋立オイルサーディン

先週末から、6ちゃんが風邪をひいてしまい、来るぞ来るぞ、と思っていたら
案の定、フエーに感染しました
熱は無いのですが、喉が焼けるように痛くて、体もしんどいのです
しゃべる職業のフエーは、今日のところは休暇をとり、安静にしています

昨日「パルドン」という酒屋さんんで見つけた高級缶詰です
天の橋立オイルサーディン
b0195126_9433620.jpg
今年の初めくらいにラジオ番組で紹介されていて、大絶賛されていたので
いつか見つけたら買ってみようと思っていました

イワシが1匹づつお腹を向けて交互に整然と並んでいます
b0195126_948753.jpg
さて気になるお味は?うん美味しい、ご飯にもお酒にも良く合います

ただ、普通のオイルサーディン缶とおどろくほどの違いはフエーには判りませんでした
パッケージなどが凝っていて、良いお値段がするので、贈答品なんかには良いかも
[PR]
by fue01 | 2011-10-31 09:53 | 缶詰 | Comments(0)

カレーうどん

ふいにうどんが食べたくなって、お昼ごはんの時間に間に合うように小麦粉をコネていると、
一昨日の夕飯の残りのカレーと、何に使うか決めずにつくったダシ汁があることに気がつき
カレーうどんを作ってみることにしました


ダシ汁は、昆布・煮干・鰹節を半日かけてとったものに、みりんと醤油で味を調えたもの
みりんの量が多くなってしまい、少々甘めになってしまいましたが、結果的にはそれが良かった

カレーは、メグエモン特製のメグカレーです
いつもはトマトを入れて酸味が効いているのですが、この日はトマトが無かったらしく、
お味噌と牛乳など使ったもようで、非常にマイルドなカレーに仕上がっていました

カレーとだし汁を合わせて少し煮込み、うどんにかけるのではなく、先に丼に入れておきます
こうすることによって、ほどよくぬるくなります
アツアツでは食べられませんが、子供や猫舌にはオススメです

うどんは、フエーの手打ちです(讃岐風、コシ強め)
中力粉300g、水140cc、食塩大さじ1、でコネて、足で丹念に踏むのがポイントです

できあがり
b0195126_13364921.jpg
初めてのチャレンジでしたが、おどろくほど美味い
自画自賛ですが、お蕎麦屋さんでいただくものより美味くできました
またつくろう
[PR]
by fue01 | 2011-10-30 13:53 | 料理 | Comments(0)

どんぐり

6ちゃんは公園に散歩などで行ってくると、
「たからもの」といってドングリをひろってきます
明石公園でよく見るのは、アラカシ・クヌギ・コナラなどが多いようです
b0195126_16481464.jpg
せっかくなので、鉢に植えてみました
ネットで栽培方法を見てみると、いま植えると来年の春くらいに芽を出すようです
[PR]
by fue01 | 2011-10-29 16:51 | 園芸 | Comments(0)

淡路島二日目

昨日よりはお天気が良くなった、と早朝は思っていたのですが
宿を出るとポツポツ雨が降ってきました、が観光を続行
「道の駅うずしお」で大鳴門橋と、その下を流れる速い流れ「うずしお」を見物
b0195126_2093638.jpg
濁流が流れる川の如く速い海流にビックリ!
この流れでは「うずしお」が発生して当然です
小雨が降るなか、しばし見惚れてしまいました

その後洲本市で開かれていたフリマへ、
つづいて「たこせんべいの里」でお土産を買い
最後に伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ参詣し帰途へ

お土産あれこれ
b0195126_20161649.jpgb0195126_20163617.jpg
民宿の朝食で出たこの海苔がご飯によく合うので買ってしまいました
地ビールはフエーの旅行土産の定番です
b0195126_2017159.jpg
たこせんべいの里で買ったゲソ唐揚げのせんべい
ここは基本的にはせんべいを作る工場の見学施設なのですが、
それよりもなによりも、全ての商品の試食がフリーで、コーヒーまで飲み放題、
ということもあってか、おおぜいの観光客で賑わっていました
[PR]
by fue01 | 2011-10-23 20:23 | 外食 | Comments(0)

淡路島

久々の1泊旅行で、淡路島に行ってきました
初日の目的はONOKOROで遊んで、民宿での魚料理をいただくこと
あとオプションでメグエモンの趣味のパン屋めぐりです

ONOKOROのフエーの興味は、高田屋嘉兵衛の北前船の実物大模型の展示です
b0195126_1764837.jpg
東京お台場にある船の科学館で、4分の1模型を見ていたので、
大体の大きさは予想していましたが、デカイ、、、、想像以上の迫力です
b0195126_1795440.jpg
お城などの建造物ももちろんそうなのですが、この時代の木造建造品のつくりの素晴らしさを実感
これだけしっかりした船でないと、日本海の荒波は乗り越えていけなかったのでしょう
ここの展示は一部乗り込むことができるのが嬉しいです
そのほかのアトラクションを楽しんで、お土産コーナーを見て退出

ONOKOROから今日の宿がある南あわじ市阿那賀までの四国街道、
国道28号線を走っていると、洲本市付近から突如大雨が降ってきました
大雨だと思っていたら豪雨に変わり、車に雨が叩きつける音がひどくなり
カーステレオの音も聴こえない状態になり、ワイパーを最速にしても前が見えず
側溝や田畑から溢れた水で道路が冠水、何ヶ所かは車のナンバー付近まで
水に浸かりながらの走行となり、ニュース映像の中に紛れ込んだ感覚でした
b0195126_17243037.jpg

それでもなんとか今日の宿、「活魚料理民宿みたき」にたどり着き、
お湯がヌルヌルで美肌に効くという、うずしお温泉に浸かってホッコリ
豪華お刺身盛りと、鯛とサザエとエビのほうらく焼きをいただいて、大満足
b0195126_17284189.jpg
お腹いっぱい、ごちそうさまでした
[PR]
by fue01 | 2011-10-22 17:01 | 外食 | Comments(0)

シマダのラムネ菓子

b0195126_7471090.jpgシブい瓶入りのラムネを発見

「シマダのラムネ菓子」
というストレートなネーミングもシブい
味は昔ながらのラムネの味で
少し柔らかいのか良く溶けます

すべて食べ終わってからも
このいい感じの瓶は、いろいろなことに
使えそうです
[PR]
by fue01 | 2011-10-18 07:53 | 逸品 | Comments(0)

明石幼稚園運動会

雨のため1日順延されましたが、カラッとした良い天気のもと
6ちゃんの通う明石幼稚園の運動会が開催されました
b0195126_169225.jpg
開始寸前に来賓者が倒れて救急車で運ばれるといったアクシデントがあり、
始まりが遅れ、終了時間がお昼を越えてしまいましたが、無事に終了しました
[PR]
by fue01 | 2011-10-16 16:15 | Comments(0)

宮城野萩 と チューリップ球根

ミヤギノハギを植えました
b0195126_22163021.jpg
先日登った山で目をひいたもののひとつに、この萩がありました
風情のある花ですb0195126_22164540.jpg

今が植えどき、らしいチューリップの球根を、ひとつ38円で買ってきました
いろいろ園芸に手を出してきたフエーですが、球根の栽培は初めてです
来春、花を咲かせることができるか、乞うご期待b0195126_2217030.jpg
あか・しろ・ももいろ・むらさき、の花が咲くらしいです
[PR]
by fue01 | 2011-10-15 22:24 | 園芸 | Comments(0)

びっくりドンキー風ハンバーグ

これで3度目となりますが、またびっくりドンキー風ハンバーグを作りました
参考にしているのがこのレシピ、分量は3人前で約2倍にしました
お肉420gだと、大人2人子供1人でもお腹いっぱいになります
b0195126_7494312.jpg
いつも焼き加減で少し焦げすぎたりするのですが、今日のはいい感じです
市販のハンバーグソースにハンバーグ焼き汁をまぜてかけると、
うーん美味しい
材料さえあれば混ぜて焼くだけなので、簡単なのです
[PR]
by fue01 | 2011-10-12 07:54 | 料理 | Comments(0)

イチゴ

イチゴの苗が出回り始めました
虫がつきやすくて難しい、というイメージがあり、
いままで栽培したことがなかったのですが
室内で育てれば、なんとかなるのではないかと思い買ってみました
b0195126_745729.jpg
しかし、室内栽培だと受粉とかどうすればよいのでしょうか?
[PR]
by fue01 | 2011-10-11 07:46 | 園芸 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
深大寺そば
at 2017-06-23 22:09
高リコピン中玉トマト
at 2017-06-18 09:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧