フエ*STYLE



<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ひもの

釣ったアジを干物にしました

枚数が多くて干すスペースも限られているため、今回は頭を落としました
濃い塩水にみりんを少々加えた漬け液に開いたアジ・小サバを1時間漬けます
b0195126_21481881.jpg

干し網は有るのですが、今回は枚数が多すぎるので、スカリを利用して干しました
しかし網目が粗くてハエが入ってきてしまうところが難点です
サバは6時間ほど、アジは丸1日ほど干しましたb0195126_21484390.jpg

サバは生干し風でいただきました
小さいので身を味わうほどではありませんが、味が凝縮していて美味しかったですb0195126_2149575.jpg

アジはカリカリに焼いていただきました
骨まで食べられるので、まるで酒の肴のような仕上がりになりました
ポリポリと美味しい!b0195126_21492222.jpg

はじめて干物なるものを作ってみましたが、こう美味しくできると、やみつきになりそうです
[PR]
by fue01 | 2011-09-26 22:00 | 料理 | Comments(0)

アジのサビキ釣り

連休最終日の今日は、大蔵海岸にアジを釣りに行ってきました
午前5時出発で行ったのですが、まだあたりは真っ暗なのに釣り場はすでに人だらけ
この前行ったラ・ムー裏のベランダは満員状態で入れず、
大蔵海岸海水浴場の右側防波堤のわずかに空いたスペースを見つけて、釣り開始
b0195126_1454160.jpg
今回はアジの干物作りを目的にしているため、アミエビサビキでアジを狙います
最初に仕掛けを投入してから、釣れる!釣れる!
干物にピッタリの10から15cmの良いアジが入れ食い状態
朝があけてくるにしたがって徐々に釣れなくなったのですが、
食べるには充分の数のアジを釣ったので9時前には終了

全部で31匹、アジばかりだと思っていたのですが、小サバも3匹混じってました(右下)
b0195126_146139.jpg

今日はお天気も良いので、良い干物ができそうです
[PR]
by fue01 | 2011-09-25 14:10 | 釣り | Comments(0)

おもちゃ満足ーおもちゃ王国!

東条湖おもちゃ王国に行ってきました
仮面ライダーフォーゼショーを観てきました
b0195126_20215617.jpg
宇宙キター!

昼食は園内のレストランでトンカツ定食です
b0195126_20224979.jpg
お安くはなかったのですが、ボリューム充分で美味しかったです
[PR]
by fue01 | 2011-09-23 20:24 | 外食 | Comments(0)

台風一過

台風の翌日の明石川の様子
b0195126_20164822.jpg
水位も下がって、河川敷が復活していました
[PR]
by fue01 | 2011-09-21 08:15 | Comments(0)

大雨

台風が近づく夕方の明石川のようすですb0195126_201184.jpg
河川敷の歩道や中州がすっかりなくなって、川幅いっぱいに濁流が流れています
通勤時間の朝8時頃はこの写真以上の水位でした
夏にここで泳いでいたメダカたちはどうなったのでしょう
こんな流れの後に生態系は復活するのでしょうか?
[PR]
by fue01 | 2011-09-20 20:05 | Comments(0)

まるごと明石三昧!

この3連休、明石公園では「まるごと明石三昧!」というイベントが、三日間連続で行われていました

いろいろなコーナーがあったのですが、フエーは
ご当地グルメとB-1グランプリの屋台を堪能しました

富士宮やきそば と 加古川かつめし
b0195126_1755740.jpg

B級グルメと言えば富士宮やきそばですね
この日も多くの人が並んで待っていましたb0195126_1761131.jpg

今治焼豚玉子飯b0195126_1762421.jpg
これはいままで知らなかったのですが、ふつうにご飯の上に焼豚と目玉焼きがのっているだけのどんぶりでしたが、ソースが決め手のようでしたb0195126_1764059.jpg

大阪道頓堀名物、まるまさの大たこ焼きb0195126_1765349.jpg
このたこ焼きは大きくて、中がフワフワの理想的なたこ焼きでしたb0195126_177588.jpg
このフワフワ感は、浮き粉が多く使われているものと思われます
どれも美味しかったです
[PR]
by fue01 | 2011-09-19 17:12 | 外食 | Comments(0)

虎熊ラーメン

昔は「マイカル明石」と呼ばれるところに、久しぶりに行ってみると、
「イオン明石」に変わっていました
でも、施設内は10年位前と、そんなに変わってない感じでした

2番館のフードコートにあった「虎熊ラーメン」でランチ
きわみ醤油ラーメンと半チャーハンのセット
b0195126_1735251.jpg
醤油スープは、まぁ普通なお味でしたが、麺が細くて硬く、フエーのお好みでした
チャーハンは味が薄くて少し不満、でも、半チャーハンのセットで¥580は激安!
値段以上の美味さと食べ応えでした
[PR]
by fue01 | 2011-09-18 17:39 | ラーメン | Comments(0)

秋刀魚

大蔵海岸にある、噂の激安スーパー「ラ・ムー」で、
生サンマが¥88と買い安い値段になってきたので
今シーズン、フエー家の初サンマ・ナイトとなりました

定番塩焼き、サンマの食べ方で一番美味いと思います
b0195126_938510.jpg

つみれ汁、お味噌汁にサンマの脂が溶けて濃厚なお味噌汁になります
b0195126_9381881.jpg


今回の調理はメグエモンです
[PR]
by fue01 | 2011-09-17 18:28 | 料理 | Comments(0)

仮面ライダーフォーゼ

新しい仮面ライダーのシリーズが始まりました

いままでのライダーも6ちゃんは大好きで、変身ベルトも欲しがっていたのですが
身体がまだ小さいという理由により買い与えてはいませんでした
4歳になり、次のライダーなら買っても良いかな、と思っていて
そんななか夏前に発表された次のライダーは??
頭がロケットになっていて、色が白くて、ベルトも大きくて、なんじゃこりゃ?
前々回の仮面ライダーダブルも、前回のオーズも格好良かったのに、
なんで今年はこんな変なライダーなのだ、ベルト買うのやめようか、
と思いながら9月になりTV放映が始まってみると、格好はともかく、お話は面白そう

この日の新聞チラシにトイザラスで36個入荷!との情報をメグエモンがつかんできて
えーい買っちゃえ、とゴーサイン
メグが幼稚園へ6ちゃんを送った足で、開店前のトイザラスで並んでゲットしてきました

DXフォーゼドライバーb0195126_101268.jpg
4つのアストロスイッチつき
6ちゃんの貯金と、足りない分はメグとフエーで負担して購入しました

スイッチON!スリー!ツー!ワン!宇宙きたー!
[PR]
by fue01 | 2011-09-16 19:52 | 玩具 | Comments(0)

秋のベランダガーデン

メグエモンがよその敷地から勝手に採ってきて移植した三尺バーベナ
b0195126_2149482.jpg

アゲハチョウのエサ用に、フエーの実家から移植したセリ
b0195126_21501511.jpg

[PR]
by fue01 | 2011-09-15 21:51 | 園芸 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
フライドチキンミックス
at 2017-05-07 20:47
日川浜オートキャンプ場
at 2017-05-05 20:29
とらそば
at 2017-05-02 13:25
フナとエビ
at 2017-05-01 13:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧