フエ*STYLE



<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


明石タコ

明石市といえば、「タコ」が有名です
こりゃいっぺんは食べないと、ということで贅沢にも丸ごと1匹買ってきました
b0195126_7345380.jpg
さて、どうして食べるか?と悩んだあげく、これまた王道の「明石焼き」に決定
たこ焼きと違って、明石焼には「浮き粉」が必要らしいのですが
いろいろなスーパーや食材店をまわりましたが、置いてあるお店がありません
明石と言えど一般人の手に入らないものなのか、と通販での入手を考えましたが
見つかりました
森友交差点近くのAプライスというプロ向き食材店にありました
b0195126_7414277.jpg

まずはタコの内臓を取り去り、塩でよく揉んでヌメリを取ります
b0195126_743341.jpg
そして茹でます
b0195126_7442489.jpg
茹で上がったら氷水で冷します
b0195126_7452263.jpg
ゆでダコの完成です、うまそう

後はたこ焼きの要領で明石焼を焼きます
材料や焼き方はネットで調べました
b0195126_746551.jpg
出来上がり
b0195126_748249.jpg
ちょっと小麦粉の分量が多すぎたのか、タマゴが足りなかったのか
フワフワ感に乏しく、しっかりした明石焼きになってしまいましたが
素人料理としては、まあ成功だと思います
タコも歯ごたえがあり、美味しくいただきました


余ったタコは翌日にカルパッチョ・お刺身・天ぷらにしてもらっていただきました
とくに天ぷらが美味しかったです
本物の「明石タコ」を堪能しました
[PR]
by fue01 | 2011-08-30 07:54 | 料理 | Comments(0)

瑞穂庵伝説崩壊

フエーが10年ほど前に明石に住んでいたころハマっていた
神戸市西区枝吉?森友?の175号線沿いに有ったラーメン店「瑞穂庵」
ご飯に良く合うこってりしたスープと食べ応えのある自家製麺でクセになるラーメンでした
引越しし来て以来、ずっと食べに行きたかったのですが、都合がつかず
昨日ようやく昼食に立ち寄ることができました

店内に入ると、雰囲気は変わらないものの、メニューが全然違う
なにこれ?
白湯ラーメンがイチオシのようで、次に塩ラーメン、そして3番目に醤油ラーメンのメニュー構成
フエーが好きだったこってりラーメンはどこ????????
とりあえず醤油ラーメンだったのかな?と首をひねりながらオーダーすると
b0195126_22134817.jpg
なんじゃこれ
あっさり醤油ラーメンではないですか
まずくはないのですが、これは「あの瑞穂庵」のラーメンではないです

10年の間に経営者でも変わったのでしょうか?非常にがっかりしました、残念です
もう行くことはないでしょう
[PR]
by fue01 | 2011-08-29 22:19 | ラーメン | Comments(0)

kangoo1万キロ達成

フエーの愛車カングーも、とうとう1万キロを走行しました
b0195126_14405883.jpg
最近は週末のお買い物カーと化しているため、あまり走行距離は伸びていませんでした
しかしこの度の引越し、お盆休み帰省などで一気に伸びたのでした

まだまだ新車の気分で乗っていますが、今年の年末に初の車検をむかえます
近くにルノー・ディーラーがないので少し困っています

気分も一新、神戸ナンバーになりました
b0195126_14444183.jpg
[PR]
by fue01 | 2011-08-28 14:45 | Comments(0)

ビデオデッキ買い替え

今まで使ってきたビデオ(というか、今はハードディスクレコーダーとかいうらしいもの)が
数ヶ月前から、DVDを入れるところのフタが締まらなくなってしまいました
何回も出し入れを繰り返せば何とかディスクを読み込んでフタも締まってくれるのですが
最近では20分くらい開けたり締めたりしないとならなくなったので、
とうとう買い換えることにしました

番組が撮れて、DVDが観られればなんでも良かったのですが
最近のはブルーレイ対応のものがほとんどです
電気店のチラシなどで検討した結果
シャープのブルーレイディスクレコーダー、BD-H50を楽天で購入
b0195126_923818.jpg
上が新しいシャープ機、下が今まで使っていた東芝機、新しいのは薄くて小さいですね
古いのもハードディスクに今まで撮りためた番組が残っているので、
観なくなるまでとりあえずは残しておく予定です

設置初日いろいろ触ってみた感じでは、シャープのほうが東芝よりも使いやすいです
取扱説明書も判りやすく編集されています
東芝のはどちらかというと玄人向きなのかもしれません
シャープはAV機器が苦手な人向きに作られているのではないでしょうか
[PR]
by fue01 | 2011-08-27 09:28 | 逸品 | Comments(0)

カッパのシューズ

20代後半のころのフエーは、市民マラソンランナーでした
走らなくなって10年以上経過しているのですが
お盆前くらいより、晩ごはん後に少しずつ走り始めました
最初は1kmを歩くような速さで、今では2kmくらいまで伸ばしました
この季節に走ると、汗ダクダクになってしまうのですが、
それでもやはり走ることは気持ちの良いものです

シューズも新調
b0195126_7511063.jpg
Kappaのジョギングシューズです
近くにあるスーパーセンターイズミヤで「残り1足処分品」として格安でした

フエーはいままでランニングシューズというと、アディダスにこだわっていたのですが
デザインが気に入ったので初めてKappaを選びました
足を入れてみるとしっかり馴染んでよい感じ
実際走り始めると、少し踵あたりが重く感じられますが、
衝撃を吸収する面ではよいと思います
フルマラソンでは重すぎ、ハーフマラソンくらいまでは使えそうです
[PR]
by fue01 | 2011-08-23 07:59 | 逸品 | Comments(0)

メダカだらけ

現在のフエー水槽のようす
b0195126_13474247.jpg
今年も帰省時にメダカブリーダーの義父よりたくさんメダカをもらってきました
元から居た、ヒメダカ・クロメダカ・謎の稚魚の10匹だけだったのが、
数えることが不可能なくらいフエました(おそらく50匹はいます)
もらってきたものの中には珍しいのばかりです

大きく撮れなかったのでよく見えませんが、楊貴妃の稚魚です
b0195126_13532110.jpg
1cmにも満たない大きさです

これも特徴が捉えられてはいませんが、スーパーみゆきという種類だそうです
b0195126_13545414.jpg
ネットで調べたら5000円もする高級メダカのようです、スゲー

引越ししてきて最初に入れたヒメダカ君
b0195126_13585631.jpg
ふつうのヒメダカですが、スマートで格好いいのです

ほかにもショートメダカやダルマメダカなど混じっていてとてもにぎやかです
[PR]
by fue01 | 2011-08-21 14:04 | 水槽 | Comments(0)

ハーブ

小平から持ってきて移植したハーブたち、ミント・レモンバーム・シソなどが、
どうもこの土地では虫に食われて生育が良くありません
その土地々で育った苗でないと、育ちにくいのかもしれません

また新たにメグエモンがハーブの苗を買ってきましたよ
コモンセイジ
b0195126_9532560.jpg
ローズゼラニューム
b0195126_9535437.jpg

[PR]
by fue01 | 2011-08-20 10:04 | 園芸 | Comments(0)

はなの舞でランチ

動物園をひととおり回ったころ、お昼を少し過ぎた時間になりました
お腹も減ってきたので、何か食べられるところを、と探しましたが、
灘駅前にはレストランやファーストフード店が見当たりません
こりゃ三ノ宮まで移動するしかないか、と駅構内に入ってみたところ、
モスバーガーやカフェや居酒屋さんなどが入っており、
その中から「海鮮居酒屋はなの舞」のランチの看板が目を引いたので入店
ふつうランチと言えば3種類くらい設定があって選ぶのが常ですが
ここのランチはAからFまで6種類の設定があってどれも美味しそうでした

フエーが選んだのは「フライ定食」¥680
b0195126_782889.jpg
白身魚・カツ・コロッケの3種類のフライ
ごはんお味噌汁お代わり自由、ドリンクバー付き

フライ自体は既製品を揚げただけのもののようでしたが、ふつうに美味しい
特筆すべきは、新品のとんかつソースがまるまる1本付いていることでしょうか
たっぷりソースをフライにかけていただくと、ご飯がススム

動物園を歩き回って疲れた体も休めることができて
元気に明石まで帰ることができました
[PR]
by fue01 | 2011-08-19 07:20 | 外食 | Comments(0)

王子動物園

朝から空模様が曇りがちで、明日からどうも雨が降るらしい、と聞いていたので
お出かけするなら今日かな?と思い、動物園行きを提案してみたところ
みんな大喜びで、決定
明石から近い動物園となると、神戸にある王子動物園です
フエーもメグエモンも、もちろん6ちゃんも、パンダを見たことがないのです
ウキウキしながら、電車で明石駅から灘駅へ、灘駅から歩いて10分ほどで到着

入園してみると、お盆期間を過ぎていたからなのか、暑いからなのか、
お客さんも少なくて良い感じです
パンダ館もまったく並ばなくても見られます
b0195126_18102475.jpg
しかし、この暑さのせいか、寝ころがったまま動いてくれません
かろうじてお腹の辺りが、呼吸運動しているのがわかったので
生きているのは確認できました

ミナミシロサイも寝ていますが、こんなに近くで
こんなに大きなサイを見たのは初めてです
b0195126_18104376.jpg
アフリカゾウも他の動物園のよりも大きいと思います
b0195126_18111311.jpg

一番元気なのは水の中で気持ち良さそうなアシカでした
水面から顔を出しては「カオー!カオー!」と鳴いていました
b0195126_18212147.jpg

帰りにもパンダ館に立ち寄ってみましたが、やはりパンダちゃんは寝ていました、残念

この王子動物園は、規模的には大きくもなく、小さくもなく、ふつうの動物園といった感じですが
・上野動物園みたいに並ぶことなく、独占的にパンダが見られる(寝てましたが、、)
・展示方法が良いのか、大型動物のほとんどは近くで観察できる
・飼育員の方の努力なのか、どの動物もきれいだった
そんな感じで、
フエーが最近行った動物園の中ではベスト1だったと思います
[PR]
by fue01 | 2011-08-18 18:35 | Comments(0)

ラーメン藤

帰省の途中で福知山で食べたラーメン
ラーメン藤b0195126_173704.jpg

b0195126_17371741.jpg
ラーメン(醤油)とミニチャーハンのセット
どちらかというと、あっさり系のラーメンということになるでしょうか
スープの味が濃いくて美味しいのですが、醤油の味より塩味のほうが勝っている感じ
麺はストレートでしっかりしています
最近意味不明に流行の京都ラーメンということになるのでしょうか
チャーハンは厨房を覗いて見ていると、すでに作られていたチャーハンを
中華鍋で炒めなおしているだけだったので、ちょっとガッカリ
でも、チェーン店らしく、チャーハンも味自体は悪くなく普通に美味しいのです

しかし
こってり系が好きなフエーとしては、まぁ、好んでまた行く店ではなさそうです
[PR]
by fue01 | 2011-08-14 14:00 | ラーメン | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
フライドチキンミックス
at 2017-05-07 20:47
日川浜オートキャンプ場
at 2017-05-05 20:29
とらそば
at 2017-05-02 13:25
フナとエビ
at 2017-05-01 13:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧