フエ*STYLE



<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


海水浴

明石の良いところのひとつには、海がとても近いところがあげられるでしょう
さっそく大蔵海岸海水浴場に行ってみました
自宅から車で10分ほど、大蔵海岸公園の駐車場は1時間¥100でした

b0195126_20571254.jpg

明石海峡大橋の全景を眺めて泳げる抜群のロケーションです
ただ、人工の海水浴場なのか、完全な砂浜でなく、浜は砂利っぽい砂で、
海底もゴロゴロとした石なので、歩くとけっこう足が痛いのです
張り切って朝9時から泳いだのですが、さすがに水は冷たくて慣れるのに時間がかかりました
[PR]
by fue01 | 2011-07-30 21:02 | Comments(0)

エアコンがつきましたよ

こんど入った建物には、どの部屋にもエアコンがついていなくて
引っ越してきて早々に電気屋さんに行って買ってきたのですが
取り付け工事がたてこんでいるとかで、2週間が経過したこの日に取り付け工事が行われました
b0195126_9423722.jpg
Panasonic ルームエアコン CS-221CFR
ケーズデンキ広告の品、台数限定5台限りで¥45,800
開店1時間前に並んで買いました
当初チラシには同じ値段でコロナの同じくらいのグレードの品が掲載されていたのですが
コロナ製品が店に届かなくて、パナソニックのこの機種に変更されたのでした

けっこう風通しのよい建物だからなのか、
7月の暑さをこれまでエアコンなしで過ごしてこれたので
これからもそんなに使用することはないかも
[PR]
by fue01 | 2011-07-23 12:00 | Comments(0)

ベタ、しかも♀

メグエモンがベタを飼いはじめました
ベタといえば体色の鮮やかなオスが飼育の対象のようですが
地味なメスが可愛いといってメスだけ買ってきましたよ
b0195126_1002025.jpg
またそのうちメグブログに詳細は掲載されるでしょう

しかし引越しのドタバタでメグブログもろくに更新されていないようです
しばらくお待ち下さい
[PR]
by fue01 | 2011-07-22 09:58 | 水槽 | Comments(0)

赤羽神社

台風が去った後、近所を6ちゃんと歩いて散歩していると、
また見つけましたよ、神社を

伊川谷潤和にある赤羽神社(あかばじんじゃ)
b0195126_9504199.jpg
市のホームページに載っている写真より建物は新しくなっていますb0195126_9511039.jpg
この神社の名前が明石の地名の起源とは、びっくり
b0195126_9512842.jpg
あかば・あかし??少々くるしい説です
[PR]
by fue01 | 2011-07-21 09:39 | ぶらり | Comments(0)

自動車の住所変更

引越しのドタバタが終わってひとつ気になっていたこと、それが自動車の住所変更「変更登録」です
東京都小平市でカングーは購入したので「多摩ナンバー」なのですが、引越し先は兵庫県明石市なので「神戸ナンバー」になります
いつもの引越しの時には、手続きが良く分からないのとめんどくさいので、旧住所のナンバーのままで通していたのですが、道路運送車両法によると、変更があった日より15日以内に届出を行わなくてはならないことになっています
とくに変更登録を行わない場合に検挙されることはないと思うのですが
毎年の自動車税の振込用紙が、引越しのたびに届かなかったり、次に車を買うときに今まで行った住所変更すべてが記載されている戸籍を取り寄せたりしないといけないので、それはそれで面倒なことになるので、今回はマジメにやってみることにしました
自動車屋さんなどに手続きを代行してもらうと万単位のお金がかかるので、自分でやれるところまでやってみよう、とやってみたら、なんとか時間はかかりましたがすべてできました

まずは明石警察署1階にある交通課に行き、車庫証明のとり方の説明を聞き、必要な書類をもらってきます
必要書類一覧
マンションの管理会社に行って、その駐車場を借りているという署名と印鑑をもらってきます
手数料として¥2100支払いました
すべての書類を完成させて、また交通課へ提出に行きます
このとき隣の建物で手数料の印紙¥2200と標章交付代の印紙¥500を買い求め、書く提出書類と¥2200のほうだけ提出し、受取り時に必要な用紙をもらいます
車庫のある現地などを検分し、問題が無ければ提出日から3日で交付されるので、印鑑と前に買った¥500の印紙をもって取りに行きます
3回警察署に行かなければならないのと、平日のお昼を除く時間に行かなければならないのが会社員にとってはつらいところです
車庫証明が取れれば、今度はナンバー変更です
明石氏を管轄している運輸支局は、東灘区魚崎浜町にある「神戸運輸管理部」です
なんとか運輸支局、みたいな名前じゃないので、ほんとにここなのか不安でしたが間違いなかったです
持っていくもの
車検証・旧住所と新住所が記載された住民票・車庫証明・印鑑
あとナンバーを取り外す作業を自分でやらないといけないので、プラスとマイナスのドライバーを持っていきましょう
心配性のフエーは、ボルトが固着している場合も考えて、10mmのメガネレンチも持っていきました
運輸管理部の建物に入ると、いろいろな窓口横に、各種手続きのやり方が書かれた紙が置いてありました
住所の変更は緑色の紙です、この紙の表裏に書いてあることをそのまま行えば申請が完了するようになっていて、非常に便利でした
が、フエーは初めてですし、素人なので、まずは「申請相談」窓口に行って、持ってきた書類を見てもらって、さらに申請の流れを分かりやすく説明してもらいました
最初に自分の乗ってきた変更登録を行う車のナンバープレートを取り外します
前は普通にボルトを取り外すだけなのですが、後ろの左側のボルトには封印がされているので、真ん中をマイナスドライバーで突いて中にあるボルトの頭をむき出しにして外します
↓壊した封印(東京の「東」で封印されていました)
b0195126_14404068.jpg
隣の建物「自動車会館」の窓口⑪に外したナンバープレートを持っていって返却済み印をもらいます
窓口⑬でOCRシート1号様式(マークシート用紙)を購入します¥20
そしてすぐ横の窓口⑭で登録手数料の印紙¥350を買いますそのまま窓口で手数料納付書に勝手に貼り付けてくれました
最初の建物に戻って登録窓口④に書類を提出、5分ほど待てば窓口⑤で新しい車検証がもらえます
また自動車会館に戻り、窓口⑯で新しい車検証の情報を自動車税の住所変更の用紙に書き込んで提出します
最後に窓口⑫で新しいナンバープレートを購入し¥1440
自分の車に取り付けます
封印所に係りの人が封印を持ってウロウロしているので、自分でプレートを取り付けていると、勝手に新しい車検証と車両の車体番号を確認して待っていてくれました
そして封印をしてもらって完了
所要時間は30分から1時間ぐらいあればすみます
総費用¥6610
後は明石からの交通費くらいです
[PR]
by fue01 | 2011-07-20 14:57 | Comments(0)

ゆず植樹

今度引っ越してきたところは、1階で、少しですがベランダ部分に土があるので
ベランダ園芸好きなフエーとしては、プランターだけでなく地面に
じかに植えつけることが出来るのが嬉しいです

b0195126_19472675.jpg

いままでなかなか出来なかった果樹も植えてみました

b0195126_19484882.jpg
これはユズです
すでに小さい実もつけ始めています

順調に成長続けて収穫可能になるころにまた転勤になるのかな、、、
[PR]
by fue01 | 2011-07-19 19:50 | 園芸 | Comments(0)

明石城

明石城です
巽櫓b0195126_108488.jpg
後ろから見ると窓などがなく、あっさりとした印象です

坤櫓
b0195126_1091590.jpg
この坤櫓が、天守閣のない明石城の事実上の天守なのでしょう
この櫓2つと塀などが見所ですが、石垣もよく保存されていて見ごたえがあります
[PR]
by fue01 | 2011-07-18 10:13 | ぶらり | Comments(0)

来来亭

よく、他人からは美味しいとの評判を聞いていた来来亭のラーメンですが
フエーはいままで食べたことがありませんでした
このたびの引越しで、近くにあるのを見つけたので、入ってみました

b0195126_15325263.jpg
ラーメン(麺硬め・味濃いめ・脂多め)
うん、美味しい
見た目はこってり風なのにあっさりしています
ネギは多め指定していないのにたくさん入っています
この手のラーメンであれば、たいてい中太麺なのに、珍しく細ストレート麺です
こってりラーメンが好きなフエーとしては、やみつきになるほどではありませんでしたが
普通に美味しいラーメンでした
[PR]
by fue01 | 2011-07-17 15:41 | ラーメン | Comments(1)

ゴーカイジャー変身アイテム

近隣にあるブルメール舞多聞で、期間限定で安くなっていたモバイレーツを発見
引越しの最中だけでなく、その前後もかまってやれなかったにもかかわらず
良い子にしていた6ちゃんにボーナスとして買ってあげました
b0195126_15194315.jpg
b0195126_15201363.jpg
いままでモバイレーツはないものの、レンジャーキーだけはたくさん持っていたので
ようやくこれで遊べます
[PR]
by fue01 | 2011-07-16 15:09 | 玩具 | Comments(0)

明石市太寺

引越ししてきた明石市太寺(たいでら)は、標高30mほどの小高い丘の上にあり
東側を除く三方向から家に行こうとすると、急な坂道を登らなくてはいけません
これからは自転車通勤になるのですが、行きは下り坂でヨイヨイ、
帰りは疲れている体にムチを打って、立ちこぎ又は自転車を降りて押すことになりそうです


近所にあった素盞嗚神社
b0195126_1722359.jpg
[PR]
by fue01 | 2011-07-12 17:40 | ぶらり | Comments(0)


フエーですよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
リトープス
at 2017-10-08 21:51
エアプランツ
at 2017-08-02 09:10
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧