フエ*STYLE



<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


食玩 ゴーカイジャーキットシリーズ

はやいもので6ちゃんも今日で4歳になりました
お誕生日のプレゼントの中には、6ちゃんの大好きなゴーカイジャーの食玩3種類もありました
b0195126_17312045.jpg
バンダイ キャンディトイシリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャーキット
b0195126_17331976.jpg
モバイレーツ・ゴーカイサーベル・ゴーカイガンの3種類あります
各300円ですが大きさが4歳児にちょうどよくて、メカもよく出来ています
シールの類いが銀ピカでないのが少し惜しいところでしょうか
プラモデルになっていて大人であれば5分もあれば完成できます
[PR]
by fue01 | 2011-03-29 17:37 | 玩具 | Comments(1)

ヤリタナゴペア

ヤリタナゴのペアです
b0195126_1742535.jpg
吻に白い追い星が見られるようになってきたオス
水槽に投入された当時と比べると婚姻色も出てきました

b0195126_17424068.jpg
とくに変化は見られないメス
ですが両方とも体色がずいぶん黒くなってきました
アブラボテみたい
[PR]
by fue01 | 2011-03-28 17:39 | 水槽 | Comments(0)

下仁田ねぎ

そろそろベランダ園芸も再開です
現在プランターで栽培中なのはラベンダーとローズマリーが元気です
あと、冷蔵庫に入れておいたところ芽を出してしまったにんにくを植え付けしたもの
b0195126_15425788.jpg
晩秋に植えたのですが一冬越して大きく成長しました

面白いのが、メグエモンがお料理使ったあと、根っこがついていたネギを植えつけたもの
b0195126_154531100.jpg
b0195126_15454560.jpg
b0195126_154558100.jpg
下仁田ネギのような大型のネギだったのか、グリーンの大きな葉がニョキニョキと伸びてきました

タネまきをおこなったプランター
はつか大根→収穫後ミニトマトに植え替え予定
レタスミックス
エダマメ
シソ
[PR]
by fue01 | 2011-03-27 15:51 | 園芸 | Comments(0)

超カンタン!?

前に購入したボサノバギターの本が、難しい音楽用語がつかわれていて
なかなか理解できなかったので、初心者向けそうな本を探しに、
久々に新宿まで行ってきました
ジュンク堂で見つけたのがこの本
b0195126_17571797.jpg
超カンタン!! 25分で弾けるボサノバ・ギター

前書きに「タイトルは確かに「25分で弾けるボサノバ・ギター」となっていますが、厳密に言うと「25分で弾ける『言われてみリゃボサノバっぽく聞こえるぞ』ギター」なのです。ボサノバを極めるのではなく、あくまでボサノバのカッコイイところ、オイシイところを要領よく頂いちゃおう、という邪道な本なのです。」
などと書かれています
最初のほうを読み始めましたが、確かに判りやすく書かれています
しかし驚いたのがボサノバに使われるコードです
普通にCとかではなく、よく分からない数字がついたCm7やC6なのです
指が太くて短いフエーはこの特殊なコードを押さえるのがキビシイ
でも、がんばろう
[PR]
by fue01 | 2011-03-26 18:07 | 音楽 | Comments(0)

担々麺

震災の影響で、むやみに外出することを自粛的にしていますが
せめて食事だけでも美味しいものを食べようと、担々麺を作ってみました
b0195126_16141352.jpgb0195126_1614281.jpg
サッポロ一番の担々麺です
昨年発売されたそうなのですが、フエーは初めて作りました
麺とスープは既製品そのままで、定番のチンゲン菜が無いので、ほうれん草を湯がき
合挽きミンチ・しいたけ・生姜をごま油で炒めて醤油で味付けてのせてみました
いただいてみると、、、、これがウマイ!
液体のピリ辛みそスープと粉末の胡麻っぽいスープが濃厚で
担々麺を看板商品にした専門店のラーメンに負けないほどです
油っこく仕上がったそぼろもスープに混じると、これがご飯によく合い、最高!
[PR]
by fue01 | 2011-03-20 16:25 | 料理 | Comments(0)

ぶどうパン

この日は地震の影響による交通事情不安定のため、会社より自宅待機の連絡がありました
外に出て気晴らしをするわけにもいかず、家でパンを焼いていました
b0195126_17343318.jpg
メグエモンと6ちゃんに大好評のぶどうパン
b0195126_17362138.jpg
焼きたてパンは本当に美味しいですね
[PR]
by fue01 | 2011-03-16 17:30 | 料理 | Comments(0)

地震後

大きな地震の後、TVをつければ非日常的な映像が繰り返し流され、家を出ても近所の住宅街は異様に静まりかえって、重い空気が流れていた週末でした
土曜日にクルマのガソリンと灯油を入れに行ったので、フエー家は余裕で給油できたのですが、日曜日以降はどこのスタンドも品切れで、少しでも在庫があるところには、給油待ちの車の列が数百メートルから数キロメートルも並び、車線が狭い道路ではそれらの車が邪魔になり大渋滞になっていました
スーパーやコンビニの店頭からは即席食料品やトイレットペーパーが無くなり、トイレットペーパーの在庫があと3ロールしかなかったフエー家は大ピンチになり、最悪はトイレもティッシュで、という状況でしたが、メグエモンがなんとか今日1パック手に入れてきました
他にも、乾電池や水など必要以上と思われる数量を買い占めている人々を見ますが、地震が発生してもお風呂などに水を張ることもしないフエーが言うのもなんですが、、やめてほしいですね
日曜にはこの沈んだ気持ちを払拭しようと、ステーキガストでたくさんスタミナを仕入れました

さて震災後発の出社となる月曜日の朝、各メディアでは電車が動いていないとか動いているとか情報が錯綜しており、政府も通勤や通学を控えるようなメッセージも出ていたようですが、上司からの特別な指示も無いので通常の時間どおりに小平駅へ向かいました
最悪は歩くことも覚悟していたのですが、急行などが運休で、各駅停車は動いているとのことで何とか乗車できました
田無駅あたりより乗り込む人の量が増え始めスシ詰め状態、井荻で電車間隔調整のため30分ほど停止、肋骨が折れそうな満員電車の中は酸素不足、遠くでは女性の声で「息ができないー」の悲鳴
なんとか野方に到着すると、会社近辺に住んでいる人やバイクで通勤している人のみ出社しており、電車通勤者はほとんど来ていませんでした
心配していた東北営業所の所員全員無事ということを聞いて、一安心
しかし茨城県をはじめ取引先の最悪な状況も伝えられてきます
そんな中で通常業務などできるはずもなく、灯りをまったく点けず仕事をしていましたが、ほとんど電話やFAXが使えませんでした
帰りの時間が近づいた頃、体に異変が
喉がとても痛く、頭の奥が重痛い、寒気がする、、、風邪をひいたことに気がつきました
帰りの電車はもう計画停電のため運行停止が決まっており、会社のバイクで渋滞の中帰宅

今日も電車が止まっているので、風邪薬を飲んでバイクで出勤、これまた大渋滞で、いつもは電車で1時間もかからないのに、今日は1時間半もかかりました
それだけ苦労して会社に行ったのですが、風邪の症状が悪化してきて午後からは半休を取り、またバイクで帰ってきました

なんだか放射能漏れのニュースが流れているようです、不安はありますが冷静に行動したいと思います
[PR]
by fue01 | 2011-03-15 17:49 | Comments(0)

地震体験

午後2時45分頃、会社の4階のお手洗いで用を足して、出てきたとたん!

どこからか「ぎーーーーぎーーーー」と何かがきしむ音がする
廊下から事務所に入って窓から外を覗くと、隣のビルが大きく揺れている
これは夢か?何かの間違いか?
ユッサユッサと大きく横に揺れる、何かにつかまっていないと立っていられない
なかなか揺れが収まらず、揺れに酔ってきたのか、だんだん気持ち悪くなってきた
強い揺れは5分くらい続いたのでしょうか、とても長く感じられました

これがテレビでいつか来ると言ってた大地震か、、このまま死ぬのか、、
メグエモンと6ちゃんはどうしているだろう、、

少しだけ揺れが収まってきたので、3階の事務所に戻りましたが
まだ不気味な「ぎーーーぎーーー」という音を立てて揺れています
階段の壁が少しだけ崩落していました

電話が通じない、家は大丈夫か?
固定電話であれば通じたとの情報を聞いて、自宅に電話してみると、なんと通じた!
「大丈夫か?」「怖かったー」と一言の会話で電話が途切れてしまいました
何とか生存確認はできましたが、その後はどの通信手段も使えなくなってしまいました
その後ラジオで地震の様子を聞き、被害状況の把握に努めました
電車がすべて止まっているらしい
帰宅できない

しかし環七は混んでいるものの流れている
車やバイクであれば帰れそうだと判断し
多摩地区に住む4人で相乗りして先ほど何とか帰宅できました、家族3人が揃って一安心です

早稲田通り・青梅街道・東京街道を通って帰ってきましたが、大渋滞のノロノロ運転
歩道では帰宅難民たちがゾロゾロ歩いていました
まるで日本沈没の映画のようでした

仙台の知り合いの安否が判りません
まだ余震が続いています
不安です
[PR]
by fue01 | 2011-03-11 21:25 | Comments(0)

西武鉄道時刻表

そういえばここ数日、駅のアナウンスでダイヤ改正するって言ってたな、、、

今朝、いつものようにいつもの時間に家を出て、駅に着いてビックリ
いつも乗ってる7:44小平発の急行電車が無い!来ない!
45分発の各駅停車を見送って、そのあと発車の47分発の急行に乗ることに、、
降りる野方駅は急行は止まらないため、鷺宮で各駅停車に乗り換えするのですが
各駅停車が来ない!結局急行をさらに1本通り過ごしてきた各駅停車に乗って野方駅へ
余裕を持った時間で通勤しているので遅刻することは無いのですが、焦りました
明日からの対策に新しい時刻表を買いました
b0195126_2123156.jpg
時刻表なんて買ったのは何年ぶりになるでしょうか
私鉄の時刻表なんて存在すら知りませんでした
b0195126_21242434.jpg
時刻表を見てみてまたビックリ
今朝乗るのをやめた7:45小平発の各駅停車に、結局鷺宮で乗り換えていました
急行に乗った意味が全く無し、がっかり
とりあえず明日は、現在より家を出る時間を若干遅くして、7:47発の急行に乗り
上石神井で8:02発の各駅停車に乗り換えて野方8:15着で行ってみようと思います
[PR]
by fue01 | 2011-03-07 21:32 | 乗り物 | Comments(0)

レンタルCD

まだまだ続く、フエーのボサノヴァ・ブーム
今日、東大和のTUTAYAでレンタルしてきたCD
b0195126_15434014.jpg
黒いオルフェ -Best Of Bossa Nova Guitar:Baden Powell (バーデン パウエル)

b0195126_1544177.jpg
Girl From Ipanema :Antonio Carlos Jobim (アントニオカルロスジョビン)

b0195126_1544113.jpg
Music Of Antonio Carlos Jobim: Ipanema  小野リサ
[PR]
by fue01 | 2011-03-06 15:55 | 音楽 | Comments(0)


フエーですよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
エアプランツ
at 2017-08-02 09:10
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
深大寺そば
at 2017-06-23 22:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧