フエ*STYLE



<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ヒメダカ

メダカとエビたちの水槽の具合が良く、どれも長生きしてくれていたのですが
さすがに生き物なので、どうしても徐々に減ってきてしまいます
メダカの数があと3匹になってしまったので、増やすことにしました
b0195126_2352948.jpg
いつもは当然のように観賞魚用のメダカを購入しているたですが
試しに肉食魚のエサ用になっている20匹入りのヒメダカを買ってみました
安いのが一番のポイントではあるのですが
水槽に入れてみると、サイズは小さいのですが弱々しい個体はおらず
緋色の体色が鮮やかで美しく見栄えがします
これから水温も下がり、水槽の維持も大変ですが
あとは長持ちしてくれることを祈るばかりです
[PR]
by fue01 | 2010-11-29 23:10 | 水槽 | Comments(0)

肉まん

粉もの料理シリーズで、今日のお昼は肉まんを作ってみました
生地はパンと同じような作り方です
b0195126_15572397.jpg
薄力粉と強力粉のブレンドで、よくこねてから発酵させます
発酵した生地を6等分して10cmの丸型に伸ばします
具材は挽肉・タケノコ・しいたけ・ネギを使用、先に炒めておきます
挽肉は少し残しておいて良く揉んで具材のつなぎにします
b0195126_1675136.jpg
はやくも美味そうです
蒸し器で15分ほど蒸して完成
b0195126_16161925.jpg
ふっかふかの肉まんの出来上がり
お味は最高!大きさは小さいですが、市販の肉まんと遜色ありません
b0195126_16172814.jpg
中までアツアツで美味しい!

6個分
薄力粉100g
強力粉50g
イースト
砂糖
サラダ油
牛乳60cc
ぬるい水30cc

合挽き挽肉75g
タケノコ水煮35g
干し椎茸3コ
ネギ
オイスターソース 醤油 料理酒 コショウ 砂糖 塩 ごま油
[PR]
by fue01 | 2010-11-28 16:18 | 料理 | Comments(0)

弦の張り替え

中古で購入したクラシックギターですが
1・2弦の音がフレットを抑えるとよく出ず
また、ブリッジの部分が弦に引っ張られてめくれ上がってきていました
そのため弦の張替えと、ブリッジの修繕をやってみました
b0195126_15451714.jpg
どんな弦を選ベば良いのかよく分からなかったのですが
とりあえずミドルテンションのナイロン弦にしてみました
ブリッジ部分はネジの締めなおしと、木工ボンド補強を行いました
弦は本を見ながら慎重に張ります
b0195126_15503394.jpg
完成
新品の白い弦が眩しいです
一晩置いてから(ボンドが乾くまで)弦を張ったのですが
調律のためにテンションをかけると、あららら、またまたブリッジが浮いてきてしまいます
ボンドの接着力と弦の力に負けてクラックが入っているところもあります
値段が値段だったために文句は言えませんが、残念
b0195126_15543425.jpg
とりあえず完全に壊れるまではこれで練習します
新品のギターが欲しいなぁ
[PR]
by fue01 | 2010-11-27 15:34 | 音楽 | Comments(0)

ヤキブタ

ブログにこそあげてはいませんでしたが
2週間~1ヶ月に一度は自家製焼豚を作っていたのですが
これまで作っていたのは、煮豚といわれるお鍋でじっくり煮込むタイプの焼豚でした
せっかくオーブンも購入したことですし、本格的な豚を作ってみました
b0195126_21461350.jpg
豚ロースブロック肉400gを、
お醤油・みりん・料理酒と
にんにく擦りおろし・ショウガ擦りおろし・青ネギ
などを漬け込んだ液をジップロックの袋に入れてひと晩寝かせます
翌日オーブンで220℃30分、裏返してさらに30分焼きます
b0195126_2150144.jpg
できあがり
煮豚よりふっくらとした食感
あと、タレがそれほど浸透していなくて、味が濃すぎにならず、程よい味わいに仕上がりました
これはウマい、豚肉ブロックの特売日にまた作ってみよう
[PR]
by fue01 | 2010-11-23 21:54 | 料理 | Comments(0)

サマーチェリー3戦目

フエーの愛馬「サマーチェリー」がデビュー3戦目を走りました
前回、東京での未勝利戦・芝1600mで3着と、期待以上の善戦だったので
今回はもしかしたら勝てるかも、と期待をもって観に行ってきました

5回東京6日目 第2レース 2歳未勝利(牝) 芝1600m 7枠14番
騎乗は柴田善臣ジョッキーです
b0195126_1239049.jpg
パドック周回では、前回と同じように落ち着きがありませんが、
しかしそれで好結果だったので気にしません
本馬場入場後もスタンド前を横歩きカニ走りで
これも前回と同じなので気にしません
最終オッズは4番人気でした

スタートは良く、中段より前に位置し、
そのあと前に前に進出し3コーナーまでに2番手につけ、最終コーナーへ
直線半ばでトップに立ち、理想の展開!
と思いきや、ラスト100ほどで後続に迫られ、5着でゴール、、、、
b0195126_12451977.jpg
結果はまぁしょうがないです
安定した着順を残せてきているので、次走にも期待が持てます
できればもう少し距離を伸ばしてみてほしいです

b0195126_1253849.jpg

[PR]
by fue01 | 2010-11-21 12:54 | 競馬 | Comments(0)

ピッツァ

粉モノ料理シリーズ
パンが思いのほか上手に出来たので、今度はピザに挑戦してみました
b0195126_19271620.jpg
ピザソースも自作してみました

ホールトマト缶400g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2
塩 少し

b0195126_1929567.jpg
ベーコン&オニオンピザ
ピザ生地がモチモチのパンのようで美味しかった

ベーコン
タマネギスライス
とろけるチーズ
上で作ったピザソース

b0195126_19295811.jpg
シーフードピザ
生地を延ばすときに形が変になってしまった
イカやアサリなど入れられたらもっとよかったかも

冷凍エビ
冷凍タコ
タマネギスライス
上で作ったピザソース


ピザ生地

強力粉200g
イースト小さじ1
砂糖小さじ2
塩小さじ2/3
オリーブオイル大さじ2
水140cc
[PR]
by fue01 | 2010-11-20 19:35 | 料理 | Comments(0)

ボンジョレー!

b0195126_159212.jpg今年もジョルジュデュブッフのボジョレー・ヌーボーをいただきました
フレッシュで美味しいのですが、
一番美味しかった年のものよりは少し物足りない感じがしました
[PR]
by fue01 | 2010-11-19 19:00 | 逸品 | Comments(0)

箱根

この日は箱根観光
ロープウエイで早雲山から芦ノ湖へ、
芦ノ湖では海賊船に乗り、箱根関所に立ち寄り
また海賊船、ロープウエイと乗り継いで大涌谷へ
b0195126_17402541.jpg
方々から湯気が立ち上り、まさに地獄の谷でした
名物の黒いゆでたまごをいただいて帰途に着きました



詳しくは後日メグブログに掲載されるでしょう、たぶん
[PR]
by fue01 | 2010-11-15 17:39 | Comments(0)

小田原観光

昨日からフエーの会社は社員旅行のための連休なのですが
毎年この時期は講習会の仕事が入っているので旅行には参加できません
その代わり家族で一泊旅行に行ってきました
この日は小田原城観光
b0195126_17264152.jpg
復刻の天守閣ですが、なかなか迫力があります
天守閣内部の展示物も刀類が充実していて見ごたえがあります
オススメは天守閣前でやっている、甲冑やお姫様姿の衣装の貸し出し着付けサービスです
b0195126_17294499.jpg
フエー武者 vs 6ちゃん桃太郎
料金は、なんと子供¥100・大人¥200です
びっくり

他にもミニミニ遊園地を楽しんで、この日は箱根湯本に宿泊しました 
[PR]
by fue01 | 2010-11-14 17:24 | Comments(0)

ギター初心者

フエーはまったく楽器はできません
やってみようとすら思ったことがないのですが
ふと
ブックオフでこういう本を¥100で買ってきてしまいました
b0195126_17124599.jpg
はじめて弾く人のための 早わかり 初歩のギター 新堀ギター音楽院編

さすがに読んでいるだけでは良くわかりません
ということで、とりあえずギターなるものを買ってみようと思いたち
リサイクルショップを数軒まわって買ったのがこれ
b0195126_17163373.jpg
リサイクルショップのカシュコシュで¥2,850のノーブランドのクラシックギターです
修繕痕等があり、見る人が見れば良くないものかもしれません
でも、外見がとてもきれいで、弦も全て張ってあったのでこれに決めました

現在、本を見ながら勉強中です
フエーは元来指が短いので苦戦しています
弾けるようになるものなのでしょうか、、、?
[PR]
by fue01 | 2010-11-13 17:22 | 音楽 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
高リコピン中玉トマト
at 2017-06-18 09:31
ティランジア
at 2017-06-17 11:54
博多一風堂 吉祥寺店
at 2017-06-11 15:15
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧