フエ*STYLE



<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


蕎麦打ちビギナーズ

スーパーで蕎麦粉を発見したので、ためしに蕎麦を打ってみました
b0195126_2052225.jpg500gで¥488でした

初めてなので蕎麦粉50%中力粉50%で作ってみました
b0195126_2063527.jpg150g+150gの300gです よく混ぜ合わせます

b0195126_2072541.jpg蕎麦打ちは水回しが重要だとどこかのサイトに書いてあったので丁寧に混ぜ合わせます
粉の量の40%くらいが良いらしいのですが、それだとベタベタになりそうなので
少々少なめにしました

b0195126_2010146.jpgこねてみましたが、この水の量でも少しベタベタしてしまいました
失敗かも、、、

b0195126_20112846.jpg
伸ばして

b0195126_20114770.jpg
切ります

b0195126_2012778.jpg
やはり水分が多く、麺がくっついてしまったり切れなかったり、ひどい麺になってしまいました
b0195126_2013214.jpg食べてみましたが、やはりボソボソした感じで
蕎麦というには程遠い麺になってしまいました

久々のお料理失敗でショックでしたが
改良の余地が充分あるので、またリベンジしたいと思います
[PR]
by fue01 | 2010-08-31 20:19 | 料理 | Comments(0)

ペペロンチーノ

久々にペペロンチーノを作ってみました
前回は http://plaza.rakuten.co.jp/fue4444/diary/201005220000/
何せ初めてだったもので、用意するものも分からず
チューブ入りの練り生にんにくでつくったのですが
それでも美味しく出来ました

今回は普通の生ニンニクをスライスして作りました
あと、6ちゃんの好きなウインナーも入れてみました

材料
スパゲッティ おおむね3人分
ニンニク 一粒をスライス
タカのツメ 輪切りに細かく刻んだもの
ウインナー 1本をスライス
塩 適量
オリーブオイル 適量

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとタカのツメを馴染ませるように炒め
ニンニクが茶色くなってきたらウインナーを投入して、さっと火を通す
スパゲッティを茹でて、釜揚げのようにフライパンに移す
よく混ぜ合わせて、塩で味を調えて完成

b0195126_1510596.jpg


簡単に出来て美味しいのです
[PR]
by fue01 | 2010-08-29 20:30 | 料理 | Comments(0)

てぬぐい

異常に暑いこの夏ですが、フエーは手ぬぐいがマイ・ブームです
右の写真でも首に巻いています

通勤時から仕事中まで、首に巻いたり腰から垂らしたりしています
タオルと違って、かさばらない・はやく乾く・軽いので重宝しています

最近のお気に入り
夏の旅行途中で立ち寄った水族館で購入した手ぬぐい
b0195126_904511.jpg
[PR]
by fue01 | 2010-08-28 09:02 | 逸品 | Comments(0)

バジル

もう2週間ほど前になるでしょうか、青梅街道沿いにあるJAで
根詰まりして弱っていたバジル苗が¥100で売られていたのを買ってきました

b0195126_937156.jpg


健康なバジルに復活しました
手入れをしていると濃厚なバジルの香りが手に移ります
[PR]
by fue01 | 2010-08-27 09:35 | 園芸 | Comments(0)

簡単なめ茸!

えのき茸が安かったといって、4束も買ってきたモンメグさん
リクエストで「なめたけ」を作って欲しいというので、試してみました

材料
えのき2束 3等分くらいに切る
お醤油 大さじ7杯
みりん 大さじ7杯
砂糖 少々
粉末ダシ 少々

上記材料をお鍋に入れて、5分間煮込みます
b0195126_2041185.jpg

これで完成!
超簡単です
b0195126_20411424.jpg

こんなに簡単なのに、これが市販の瓶詰めのなめ茸と遜色無く、美味しいのです
ごはんが、ごはんが、すすむ君なのです
クセになりそうです
[PR]
by fue01 | 2010-08-24 20:43 | 料理 | Comments(0)

サマーチェリー デビュー!

フエーが今年あらたに購入したひと口競走馬の「サマーチェリー」が
日曜の新潟5レースでデビュー戦を迎えました

鞍上は蛯名騎手ということもあり、期待しましたが
血統から見ても今回の芝1400m戦はキツイかも
と、半信半疑で実況(ラジオ放送のみ)を聴きました

b0195126_20481993.jpg


スタートから実況で名前が呼ばれません
中盤で、後方集団の中の一頭として一回名前が出ただけで、そのままゴール
18頭中の10着です

あとで映像で見てわかったのですが、スタートで後方につけて
そのまま最後の直線で追い上げしようとしたところ、届かなかったようです
残念ながらいいとこなし、なレースでした

レース後のエビちゃんのコメントでは、「乗りやすい馬」との評価でした
残念

次回はもう少し長い距離を試して欲しいところです
[PR]
by fue01 | 2010-08-23 20:43 | 競馬 | Comments(0)

フォカッチャ!

ステーキガストで食べたパン「フォカッチャ」が、
6ちゃんの大好物なので、なんとなく作ってみました
b0195126_1474411.jpg材料は
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
水 180cc
オリーブオイル 大さじ3

b0195126_1411112.jpg
うどんの水回しの要領で、よく混ぜ合わせます
どこまでコネれば良いのか判らないため
だいたい10分くらいのコネ時間でした


b0195126_1414195.jpg30分ほど寝かしました


b0195126_14154349.jpg平に伸ばして
また30分ほど寝かしました


b0195126_14205494.jpg

指で穴を開けて、オリーブオイルを表面に塗って
パセリをまぶしてフライパンで焼きます
フタをして弱火で20分程
ひっくり返して数分で焼き上がりました
b0195126_14232725.jpg

完成!
少し底面は焦げてカリカリですが、見た目は間違いなくフォカッチャです
ちぎってみると、、、、
b0195126_1425761.jpg

断面はパンです
食べた感じもパンです
普通に美味しいパンに仕上がりました
パン好きのモンメグさんも6ちゃんも美味しいといって食べてくれました

オーブンも持ってないのに、パンが焼けるとは驚きました
時間は結構かかったものの、こんなに簡単に出来るとは思いませんでした

オーブン買おっかな?
[PR]
by fue01 | 2010-08-22 14:29 | 料理 | Comments(0)

バラ肉焼豚

ロース肉で作ったばかりですが
西友でバラ肉も安く売られていたので、挑戦してみることにしました

b0195126_14433517.jpg


タレはロース肉焼豚のときのものが残っていたのでベースにしました

b0195126_14451692.jpg


今回は味噌ラーメンに入れてみました、が
これが美味い!美味い!
市販のチャーシューのようです
やはりばら肉の脂身の多さが柔らかさになって、焼豚に最適でした
b0195126_14465725.jpg


これにてひとまず、お鍋で作る焼き豚は完結しました
[PR]
by fue01 | 2010-08-21 14:48 | 料理 | Comments(0)

ロース焼豚

お鍋で作る焼豚シリーズで、前回は胸肉を使ったのですが
少しパサパサした感触が気になったので
今回はロース肉を使ってみることにしました

b0195126_14354377.jpg

西友で広告の品だった豚ロース肉ブロックを使用しました
100円のお鍋ではお肉が大きくてはみ出しそうです
作り方は前回と同じです

材料
こいくち醤油・みりん・料理酒
ショウガ・にんにく・中華スープの素・青ネギ

b0195126_143925.jpg


よく煮込んで、ひと晩寝かせて完成
タレを水で薄めなかったので、少し味が濃いくなってしまいましたが
やはり胸肉より脂身もあって美味しかったです
[PR]
by fue01 | 2010-08-19 14:05 | 料理 | Comments(0)

メダカ水槽

b0195126_1805328.jpg


帰省時に義父より水草3種と浮草、あとイシマキガイを10匹ほどもらってきたので
フエーのアクアリウムも少しリニューアルしました
トロピランドの特売で白メダカ5匹追加
水草が多くなってきたのでテトラのCO2添加セットを追加してみました(画面左端)
小さい水槽なので、少しゴチャゴチャした印象になってしまいました
どうなることでしょう
[PR]
by fue01 | 2010-08-15 01:07 | 水槽 | Comments(0)


フエーですよ。
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
リトープス
at 2017-10-08 21:51
エアプランツ
at 2017-08-02 09:10
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧