フエ*STYLE



カテゴリ:水槽( 70 )


フナとエビ

昨年7月に投入されてきたギンブナです
順調に1年が経過しようとしています
餌をやりすぎないようにしているので、
体形は大きくなりすぎず、良い感じで健康です
b0195126_15322693.jpg
近くで採取してきたヌマエビも大きくなりました
暖かくなってきてから、抱卵しているのが4匹います
b0195126_13410213.jpg
ヤマトヌマエビも元気です
b0195126_13432438.jpg



[PR]
by fue01 | 2017-05-01 13:27 | 水槽 | Comments(0)

ギンブナ

フエーのアクアリウムに、白メダカ10匹とヤマトヌマエビ5匹を追加投入したところ
あろうことか、草食系のはずのヤマトヌマエビがメダカを襲って食べ始める始末で、
10日ほどでメダカが全滅してしまいました

生き物に関することは、なかなか人の思うようにはなりません

エビだけの水槽というのも少し寂しいので、
エビに襲われないサイズのギンブナを1匹購入してきました
b0195126_929414.jpg
いまのところ、水槽内を我が物顔で闊歩していたエビたちも
フナに恐れをなしたのか、岩穴や水草の間に隠れています

今度はフナがエビを食べないかも心配です
[PR]
by fue01 | 2016-07-09 09:23 | 水槽 | Comments(0)

ヤマトヌマエビ

水槽内に藻や掃除で取りきれないゴミが目立つようになってきたので
ヤマトヌマエビを5匹投入することにしました
b0195126_16281211.jpg
さっそく岩がきれいになりました

これでメダカ10匹、エビ5匹の所帯になりました
b0195126_16282285.jpg

[PR]
by fue01 | 2015-12-31 16:30 | 水槽 | Comments(0)

小川ブラックメダカ

ヒメダカ5匹だけだと寂しいので、新たに5匹追加しました
b0195126_1684692.jpg
小川ブラックという、深い黒色が美しいメダカです
1匹350円でした
[PR]
by fue01 | 2015-11-27 16:07 | 水槽 | Comments(0)

スジエビとメダカとハゼどん

長らく金魚水槽だったフエーのアクアリウムですが
このたび、再び野生生物水槽に変わりました
スジエビ
b0195126_7245715.jpg
大型の個体は以前から居るミナミヌマエビを捕食するので排除しました

クロメダカ
b0195126_725921.jpg
公園の水辺で3匹収穫してきました

謎のハゼどん
b0195126_7251982.jpg
おそらく、小型のトウヨシノボリではないかと思っています
[PR]
by fue01 | 2015-09-09 07:28 | 水槽 | Comments(0)

ミナミヌマエビ

大きな金魚たちにおびえながらも、
けな気に、時には大胆に生きているミナミヌマエビ
b0195126_7251387.jpg

[PR]
by fue01 | 2015-03-05 07:26 | 水槽 | Comments(0)

マツコデラックス

昨年春に買ってきたときには、こんなに小さかった黒出目金ですが、
いまではこのような有様です
b0195126_2225418.jpg
5倍くらいの大きさになったと思います
当初はカムパネルラと名付けていましたが、
今ではその様相から「マツコデラックス」と呼んでいます

水泡眼のジョバンニは普通の成長具合で、当初より2倍くらいの大きさです
[PR]
by fue01 | 2015-01-19 07:00 | 水槽 | Comments(0)

納豆菌水溶液

金魚の水槽の、水質浄化のため購入してみました
b0195126_7353921.jpg
効果は、、、、
まだよく判りません
濁りがきれいになったようにも感じます
[PR]
by fue01 | 2014-11-23 07:35 | 水槽 | Comments(0)

アナカリス

水槽にカボンバを入れていたのですが、食欲旺盛な金魚たちにかじられて、
だんだん見るも無残な姿になってしまいました
またカボンバを入れるのも何なので、今度はアナカリスにしてみました
b0195126_7211399.jpg
食い荒らしている犯人は、この黒出目金のカムパネルラです
見てるとアナカリスの葉っぱにも食いついていました
[PR]
by fue01 | 2014-08-20 07:22 | 水槽 | Comments(0)

現在の水槽の様子

3匹いた金魚たちのうち、
丹頂のザネリが、お腹が空いていたのかエビを深追いして、狭い隙間に頭を突っ込んでしまい
抜けなくなってお亡くなりになってしまいました
その後、
カボンバを投入したところ、何故か沢山いたミナミヌマエビたちが、急に行方不明になりました
しかしスジエビだけは元気に泳ぎ回っています
理由がさっぱりわかりません
b0195126_7295299.jpg


b0195126_7255282.jpg
カムパネルラ(黒出目金)とNewジョバンニ(水泡眼)は元気です
買ってきたときより大きくなった気がします
[PR]
by fue01 | 2014-06-24 07:27 | 水槽 | Comments(0)


フエーですよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
フライドチキンミックス
at 2017-05-07 20:47
日川浜オートキャンプ場
at 2017-05-05 20:29
とらそば
at 2017-05-02 13:25
フナとエビ
at 2017-05-01 13:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧