フエ*STYLE



カテゴリ:園芸( 288 )


リトープス

b0195126_21493538.jpg
メグのリトープスから花芽が出てきました
中央から何か生え始めたな、と思っていたら
10数分で花が出てきました
おもしろい

[PR]
by fue01 | 2017-10-08 21:51 | 園芸 | Comments(0)

エアプランツ

b0195126_09033164.jpg
中央のカプトメデューサの調子が良いです
b0195126_09035296.jpg
葉っぱの成長も旺盛ですが、
ウチの水がよく合うのか早くも発根し始めました
b0195126_09041800.jpg
水を取り込むトリコームも鮮やかです

b0195126_09064339.jpg
イオナンタも根っこが1本生えてきました

b0195126_09081235.jpg
今まで2種枯らしてしまいましたが
その他はだいたい元気です



[PR]
by fue01 | 2017-08-02 09:10 | 園芸 | Comments(0)

お買い得ティランジア

立川駅ビル内のキッチン・キッチンという雑貨屋さんで、
他店だと500~1000円くらいはする
大型のティランジアが安く売られているのを見つけました
b0195126_09032568.jpg
奥の肉厚なのが、おそらく、パウシフォリア(シルシナータ)
中央のが、たぶん、トリコロール
この大きさなのに、なんと300円
カゴ2つとチェーンのセットも買いました
トリコロールは、以前メラノクラテルを枯らしてしまったので
生育に注意が必要です

あとは、以前から居るティランジアたち
b0195126_09103734.jpg
手前のカプトメデューサの成長が著しいです






[PR]
by fue01 | 2017-07-23 09:13 | 園芸 | Comments(0)

秋トマト

春に植えたトマトが、そろそろ最盛期になってきており、
毎日とり放題です
b0195126_14454359.jpg
とくに、中玉トマトの出来が良いです
ミニと合わせて100個くらいは収穫できそうです

この収穫期を過ぎると、途端に株が弱ってくるので、
秋でも収穫できる、という苗を一つ買ってきました
b0195126_14472520.jpg
トマト革命 秋トマト

春植えの苗と比べると、少し貧弱な感じですが、
うまく育ってくれるのでしょうか


[PR]
by fue01 | 2017-07-09 14:54 | 園芸 | Comments(0)

追加ティランジア

b0195126_16571257.jpg
コットンキャンディ
ストリクタという種と、レクルヴィフォリアというの交配種だそうです
三鷹のJマートで¥198で入手
b0195126_17004971.jpg
イオナンタ
ティランジアの代表種、ダイソーで入手
非常に小さいのですが、形が整っていてきれいです
b0195126_17022805.jpg
イオナンタ(推定)の4体クランプ(群生)鉢
花・葉色からすると、イオナンテ "ピーチ"か?
三鷹の新晴園で¥398で入手
この新晴園は初めて訪問してみましたが、
多肉植物やエアプランツ他すごい品ぞろえでびっくり
しかも自家栽培されているのか、安いものが多い
また行ってみたいと思います


[PR]
by fue01 | 2017-06-24 14:49 | 園芸 | Comments(0)

高リコピン中玉トマト

苗を植えて2週間
ようやく初収穫です
b0195126_09285519.jpg
市販のトマトと比べると、
甘すぎず、皮がしっかりしていました





[PR]
by fue01 | 2017-06-18 09:31 | 園芸 | Comments(0)

ティランジア

エアプランツに興味が湧いてから2週間ほどでしょうか
少し増えてきました
b0195126_11485099.jpg
ブッツィー&ブルボーサ
ブルボーサは、一度葉先が枯れかかってきたのですが、
水やり頻度を増やすことによってなんとか復活してきました
両種とも、水を好むタイプのようです
ブッツィーはJマート、ブルボーサはダイソーで入手
b0195126_11494104.jpg
カプトメデューサ&ハリシー(新)
肉厚タイプで形状がきれいです
どちらもダイソーで入手
b0195126_11500715.jpg
ベイレイ&トリコロール・メラノクラテル
メラノクラテルはこの後から元気がなくなり、
残念ながら枯れてしまいました
水やりが失敗したようです
コレクションの中で一番高価だったのに、残念
ベイレイはダイソー、
メラノクラテルは武蔵野大学近くの榎本園芸で¥350入手
b0195126_11492625.jpg
ブラキカウロス
淡い緑色が爽やかな緑葉種
ダイソーで入手

妙な名前のものが多いので、覚えるのが大変です
根っこからではなく、葉(トリコーム)から水を吸い取るそうです
まるで蘚苔類のようです










[PR]
by fue01 | 2017-06-17 11:54 | 園芸 | Comments(0)

エアープランツ

最近メグが多肉植物にハマっており、
それをそのままマネするのも芸がないので
エアープランツという不思議な植物を買ってみました
b0195126_17371711.jpg
奥のがカプットメドゥサ
手前のがブラキカウロスというそうです
根っこが無いので土は必要ではありませんが、
霧吹きでの水やりや、
3週間に1回は水に長時間浸しておく必要があるそうです
うまく育つでしょうか







[PR]
by fue01 | 2017-05-21 17:41 | 園芸 | Comments(0)

ナスタチューム

前に植えたリナリアが、案外根付きが良くなく
アブラムシ害にやられてしまったため、早々に植え替えです
b0195126_08252092.jpg
b0195126_08253207.jpg
ナスタチュームです
花や葉が食べられる、ハーブでもあるお花だそうです




[PR]
by fue01 | 2017-04-29 08:26 | 園芸 | Comments(0)

今年もトマト

暖かくなってきて、園芸店の店頭にようやくトマトの苗が並び始めました
b0195126_13004634.jpg
今年もブランド苗を植えました
左が、昨年も栽培した サントリー本気野菜ミニトマト純あま
右が、カゴメ高リコピン中玉トマト
収穫期が楽しみです





[PR]
by fue01 | 2017-04-16 13:04 | 園芸 | Comments(0)


フエーですよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
リトープス
at 2017-10-08 21:51
エアプランツ
at 2017-08-02 09:10
お買い得ティランジア
at 2017-07-23 09:13
秋トマト
at 2017-07-09 14:54
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧