フエ*STYLE



カテゴリ:雑草/コケ( 22 )


タマゴケ

お盆休み帰省時に、舞鶴市の某墓場で採取してきたコケたち
b0195126_7242861.jpg
左側の白っぽいのはホソバオキナゴケで間違いないと思います
右側の緑色が濃いほうは、採取時には玉状の朔がついていたのでタマゴケだと思っていたのですが、
朔を取り払ってしまってしまうと、スギゴケみたいにも見えます
タマゴケであれば早春にタマが伸びてくると思うので、それまで気長に待ちたいと思います
[PR]
by fue01 | 2015-09-02 07:28 | 雑草/コケ | Comments(0)

コケはともだち

コケ関連の本はなかなか見つからないので
三宮のジュンク堂まで探しに行ってきました
b0195126_7382876.jpg
コケはともだち

ゆるーい、とにかくゆるいコケ本です
コケに全く興味がない人にこそ読んでいただきたい1冊です
[PR]
by fue01 | 2015-07-22 07:41 | 雑草/コケ | Comments(0)

クラマゴケ

先日行った笠形山で、やたら目についたのが、このクラマゴケ
b0195126_722524.jpg
蘚苔類かと思っていましたが、帰ってから調べるとシダ植物だそうです
面白い形をしています
[PR]
by fue01 | 2015-04-23 07:25 | 雑草/コケ | Comments(0)

スギゴケ

これも生野銀山の苔です
b0195126_731116.jpg
美しいスギゴケです
[PR]
by fue01 | 2015-04-07 07:31 | 雑草/コケ | Comments(0)

生野銀山

生野銀山に行ってきました
b0195126_7322819.jpg
もともと鉱物好きなのもあって、非常に興味深く見学しました
が、
坑道よりも、この生野銀山敷地内のコケたちが素晴らしく
目を奪われてしまいました
b0195126_7324142.jpg
雨上がりということもあって、コケたちも活き活きとしています
b0195126_7331375.jpg
タマゴケの群落を発見しました
こんなの明石公園では見ることはできません
[PR]
by fue01 | 2015-04-06 07:38 | 雑草/コケ | Comments(0)

5種盛り

明石公園で採取してきたコケを皿に盛ってみました
b0195126_7274469.jpg
ミズゴケ・ハイゴケ・スナゴケ・ハマキゴケ・ホソウリゴケ等と思われます
モス・グリーンが鮮やかです
[PR]
by fue01 | 2015-04-02 07:30 | 雑草/コケ | Comments(0)

ミニ盆栽

コケに興味が湧き、コケを鑑賞したり、育ててみたりしていたのですが
ついにミニ盆栽にまで手を出してしまいました
b0195126_13225586.jpg
お正月用のクロマツが売れ残っていたのを¥200で購入し
鉢に植え替え、先日採取してきたスナゴケをはわせてみました

盆栽に関してはまったくの素人ですが、なんとなく格好良く見えます
[PR]
by fue01 | 2015-03-22 13:25 | 雑草/コケ | Comments(0)

スナゴケ

先日行った、三木防災公園で採取してきたスナゴケです
b0195126_7203257.jpg
おそらく、エゾスナゴケでしょう
乾燥すると縮み、霧吹きで水をかけると花が咲くように葉が開きます
ここまで立派なのは明石公園では見かけません
濃いグリーンのコケは、家の周りに自生していたホソウリゴケです
[PR]
by fue01 | 2015-03-18 07:24 | 雑草/コケ | Comments(0)

雨の日の明石公園のコケ

小雨の中、明石公園のコケたちを見てきました
b0195126_7281892.jpg
雨水を体いっぱいに吸収して、モス・グリーンが鮮やかです
b0195126_7283258.jpg
エゾスナゴケでしょうか
b0195126_7305542.jpg
ヤマトフデゴケでしょうか
[PR]
by fue01 | 2015-02-23 07:30 | 雑草/コケ | Comments(0)

明石公園コケ散歩

明石公園にはどんなコケが生えているのか、散歩がてら見に行ってきました
本日重点的に見たのが北側にある「子供の村」
b0195126_162457.jpg
このような桜の木の根元に複数種類のコケが群生していました
b0195126_1622966.jpg
図鑑で調べてみたところネジクチゴケ・ハリガネゴケ・カガミゴケなどと思われます

b0195126_15573690.jpg
明石城で最大の櫓、坤櫓です
天守閣がない明石城ですが、実質の天守と言われています
[PR]
by fue01 | 2015-02-14 16:07 | 雑草/コケ | Comments(0)


フエーですよ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いいね。 こちらもテニ..
by りーだー at 08:49
おめれっとございやす!
by りーだー at 21:14
ゲスは、ニューウエーブっ..
by りだ at 23:31
突然お邪魔いたします。 ..
by おみの at 23:36
こんばんわ。 コメダい..
by さらパパ at 22:21
スマホに入ってる音楽をブ..
by rida at 14:08
よかば~いい
by りだ at 21:08
おお、よかよか。プリンタ..
by りーだー at 18:24
たしかに、醤油かつどん、..
by りーだー at 19:07
いいね☆
by りだ at 17:58
最新の記事
追加ティランジア
at 2017-06-24 14:49
高リコピン中玉トマト
at 2017-06-18 09:31
ティランジア
at 2017-06-17 11:54
博多一風堂 吉祥寺店
at 2017-06-11 15:15
エアープランツ
at 2017-05-21 17:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧